インスタグラム

10代女子に人気のりょうくんグルメとは?人気の理由や出てくる女性、新しいTVについて大調査!

    今、10代に絶大な影響力をもっているグルメSNSがある。
    その名も「りょうくんグルメ」。
    都内で遊ぶ女子高生のほとんどがその存在を知っており、首都圏外に住む高校生ですらも多くフォロワーに抱えるりょうくんグルメとは何者なのか。
    今回の紹介を担当してくれるモデルは、人気TikToker女子高生であるまかさんです(まかさんの詳細は下部)。

 

りょうくんグルメとは?

まかさん:りょうくんグルメとはInstagramとTwitterで展開されているグルメSNSです。
それぞれのSNSについて解説していきますね。

Instagram

りょうくんは下の投稿のようにものすごくインスタ映えな画像をInstagramに投稿してくれます。

引用元:https://www.instagram.com/p/BuirxeHBsKM/

インスタグラムではりょうくんグルメのフォロワー人数は約18万人います。(2019年6月21日 更新)

りょうくんからのフォロー人数は0人なのに、フォロワーが18万人いるというのは芸能人レベルのフォロワーの多さだと思います。

また、下の画像のようにフォロワーからの質問に対しても丁寧に回答してくれる優しいインスタグラマーさんです。
どんな質問にもざっくばらんに答えていて、それも好感度があがってフォロワーが増える理由な気がします。

出典:https://www.instagram.com/uryo1113 のストーリーより

Twitter

りょうくんグルメはツイッターも展開しています。

出典:https://twitter.com/uryo1112

フォロワーはなんと、約41万人もいます。(2019年6月21日 更新)
ツイッターのほうがフォロワーが多い状態ですね。
また、ツイッターでもりょうくんがフォローしている人は0人です。圧倒的に支持されているツイッターインフルエンサーだと思います。

そして、ツイッターのりょうくんグルメでは下の投稿のように「まじでのこの世の全ての〜好きに教えてあげたいんだけど」から始まるフレーズでツイートしていて、言い方がキャッチーで頭に残りやすいですね。

Twitterではリツイートで拡散されることが多いので、書き出しのフレーズを統一するというのは覚えてもらえる効果が高いと思います。

私も、最初はりょうくんグルメをフォローしていませんでした。でもリツイートで流れてくるのを何度も見るうちに「あ、また今回の美味しそうなスイーツも同じフレーズから始まってるりょうくんグルメっていう人だ!」と認識しました。それでやっとフォローを始めた感じです。

色々と企業のツイッターがありますが、企業とか商品の広告をするツイッターでもそういう手法を取り入れると女子高生は覚えてくれてフォローしてくれやすいかもしれません。

りょうくんグルメはなぜ10代に人気?

人気の理由はやはり

  • 新しいお店をすぐ紹介してくれる
  • 紹介してくれるお店が安くて美味しい

からだと思います。

私の周りの高校生は結構りょうくんグルメを見て行くお店を選んでる人が多いですし、実際にりょうくんグルメで紹介されると今まで混んでなかったらお店が一気に何十人も並んだりするようになります。

私もりょうくんグルメで見たチーズドッグを見て食べに行ったときの写真が下の画像です。

インスタ映えを考える女子高生に限れば、多分全員知ってるレベルでりょうくんグルメは有名ですね。

りょうくんグルメに写っている女性

あと、りょうくんグルメでは毎回写ってる女性が同じ人なんです。

彼女なのかな?と思っていて、一途なんだろうなと思えて好感度が上がるところも良いポイントですね。

そして気になる彼女なんですが、噂レベルながら結構間違いないのかな?と言われているのが、この伊藤愛真さんですね。

引用元:https://www.instagram.com/p/ButFIl_gRxk/

 

伊藤愛真さんプロフィール

  • 大学  : 亜細亜大学
  • 生年月日: 1997年07月31日
  • 出身地 : 埼玉県入間市
  • 出身高校: 川越市立川越高等学校
  • 身長  : 157cm
  • 血液型 : O型
  • 将来の夢: スポーツアナウンサー

SNSでもりょうくんが彼氏かということにふれていたりするので、そこまで隠しているような感じでもないのだと思います。

もし付き合ってないとしても、やっぱり一緒にいる女性が素敵な女性でその人とよく一緒にいる男性というのはカッコイイ印象になるので、フォロワーが増える要因にはなりますね。

ーーありがとうございました。以上、本日の記事は10代に大人気のりょうくんグルメの解説でした。

 

まかさんは高校2年生ながら、1動画の最高いいね数は32,000いいねであり、TikTokのフォロワーであるファンも22,000人を抱える今注目の女子高生だ。

モデル:まかさん
Instagram @m___m_ka_7

逆りょうくんグルメ?と話題のアカウント

(2019年7月10日追記)

2019年6月25日に、りょうくんグルメを普通のグルメにするというbotアカウントが誕生した。その名も「りょうくんグルメの本質」

そのbotアカウントを作った本人はこの記事で経緯を説明している。

本人によると

「りょうくんグルメ」は文章が情報量に対してやたら長いので、(中略)上から目線の構文を取り去ることにした。逆りょうくんグルメである。

ということで、りょうくんグルメの上から目線が気に入らないというなんとも面白い理由でbotアカウントを作ったそうだ。

プログラミングの練習を兼ねて作ったそうだが、このbotアカウントへは下のリンクから飛べるので是非見てもらいたい。

りょうくんグルメの本質

りょうくんグルメTVとは?

クラウドファンディング結果

りょうくんグルメTVがお金を集めたクラウドファンディングですが、気になる結果は、、、

 

ということで8人、22000円で終了してしまったようですね。そしてツイッターでは

的確すぎる(?)ツッコミも登場しています。

経緯

2019年11月、りょうくんがインスタ映えしないグルメを紹介する「りょうくんグルメTV」が発表されました!

告知ページ

これはどういう番組かというと、りょうくんが今までにないグルメ紹介番組をするというものです。

SNSでグルメ情報を発信し続ける“りょうくん”が、まさかの「脱!インスタ映え」を掲げ、動画メディアでグルメ情報を発信する正統派!?グルメ番組です。

と告知ページにも記載があります。

そして気になる初回の番組内容は

気になる初回のロケ場所は、北区の十条銀座商店街を予定しています。

 

となっており、北区の十条銀座商店街にいけばりょうくんに会えるかも!ファンの人は要チェックです!

ちなみに十条銀座商店街とはこんなところ

地元の人だけでなく遠方からも人が来る人気商店街です。

十条銀座公式サイト

また、りょうくんが番組を放送するファンTVというのは「インターネットテレビ局」として新しいカタチの番組を放送するサイトです。

MarkeTeenではファンTVについてもまとめたので要チェックです!