アプリ

2ヶ月でフォロワー5000人増!しかも顔出しなし!現役JDインスタグラマーが語るインスタ運用方法


最近は企業でも個人でも誰でもやっているインスタグラム。でも、フォロワー数を増やすのって難しいですよね。

しかも短期間に増やすのは大変ですし、顔出しリスクなども怖いですよね。

そこで、今日は企業のInstagramの運営にあたってよくある質問に人気インスタグラマーのしぃさんが答えてくれます!

しぃさんは一般人ながら顔出しなしで2か月でフォロワーを計画的に5000人増やしたインスタグラマーです。何かの写真が人気に火をつけたわけではなくインスタの特徴・プロデュース力を最大限に使って人気になりました。

「インスタグラム フォロワー 増やす」「インスタ フォロワー増加」という単語で検索しても同じような答えが出てくることが多いのですが、しぃさんに質問してみると目からウロコの回答ばかりでした。

沢山ありますが、インスタのフォロワーを増やしたい人は全て読んで行ってくださいね!

企業さんへのアドバイス

Q.いい投稿画像がないのだけど、どうすれば?

 

Answer – 1:商品・サービスで作成する画像は異なる

  • 商品の場合

光・背景に注意して撮影。

写真が暗かったり、背景の統一感がないのはNG。

自社のイメージを決める重要なことなので慎重に!

紹介したい商品をベースに考えるのが〇

  • サービスの場合

拾い画像は絶対NG。

どうしても使う時は、文字を入れるなどの加工をする。

目に見える形のものが無い為、文字と絵での表現になる。

画像は雑誌の表紙の見出しと同じ感覚で言葉を選ぶ。

 

Answer – 2:売り出したい商品にあった画像加工

例えばクールな商品なのに可愛い加工をすると商品が浮いてしまったり「いいね」という共感が得にくくなる。

Instagramの写真は誰が見てもお洒落だと思う画像を加工により作り出すのが大事。

 

Answer – 3:加工を最大限に活用

加工画像をしていない写真を載せている方が少ないと言われるのがInstagram。

Twitterとは違いスピードではなく完璧度が重要視される。

上の画像はしぃさんが加工してくれた。

写真の明るさや彩度をInstagramで調節しただけなのにこんなに印象が変わる。

写真を撮ることを含めても1分かからず終えるそう。

Answer-4: 写真を撮る時のコツ

写真を撮るときに意識しているのは、スマホ画面に映りこむものすべてに統一感があるかどうか。

写真に濃い影が入ってしまうと加工に違和感が出てしまうため、光の位置は特に注意している。

Q よりいいねを獲得するためには?

Answer-1: 画像を見たときに利益があるようにする

例えば ”会社のオフィスを撮った” 写真と ”商品を説明付きで撮った” 写真、どちらがより多くのいいねを獲得できるかというと後者。一般人が会社のオフィスを見たところで凄くお洒落でない限り特に感想はない。でも、新商品など自分の生活をより豊かにするものだったらどうか。

人は実際に使ってみたい、参考にしたいと思うといいねを押す傾向にある。

 

Answer-2: 商品との程よい距離感

写真がおすすめ欄に出てきた時によく見ようと画像を拡大するように仕向ける

画像をタップさせることにより文章を読んでもらう、ついでにいいねしやすい状況になる。

 

Q 画像や写真が多少あっても、投稿欄に書く文章がない

Answer-1:ハッシュタグだけでもOK

写真が映えているならば、ハッシュタグだけでも大丈夫。

ただし、自社の商品やサービスが載っている場合にはそれを詳しく紹介した方がいい。

商品を購入できるリンクを貼るのも〇

Answer-2: 他社とは違う使い方

商品を実際に使用して頂いた感想を載せるのもレビューになって良い。

写真・動画・文章・タグ、固定概念に捕らわれずにどう表現出来るのか考える。

 

Q どうやればフォロワーの心をつかめるの?

Answer-1: 逆にどんなアカウントに魅力を感じるのか

Instagramのアカウントは非日常的なものがいいのか日常が的なものがいいのか文章で魅了していくのか面白さをいれるのか。

アカウント自体に自分が魅力を感じないと共感してくれる人は少ない。

自己満ではなく、ニーズに合った投稿をする。

Answer-2: ひとりひとりの対応こそ丁寧に

Instagramの文章は定型文ではなく程よくほぐれた文章の方が相手としっかり話している感じが出ていい。

コメントこそ個性を出す方がいい。この企業面白いな、もっとコメントしたいなと思わせたらそれが強みになる。

 

Q 新しいスイーツをインスタで10代に流行らせるには?

 

Answer-1: インスタは広告

Instagramは拡散・影響力が揃ってる機能、無料で広告モデルになってくれるインフルエンサー

キャンペーンを開催しやすく参加しやすい、わざわざ場所を借りたりするお金や手間が掛からない特徴を持ち、全国的に拡散が可能。

 

Answer-2: 行くのではなく来てもらう

面白い・お洒落・可愛い ”だから” 行きたい・買いたい・食べたい

そう思わせたらInstagramで流行る。だから、影響力のあるインスタグラマーにポップアップに来てもらって投稿してもらう。

必ず独自ハッシュタグ(#)を作り、投稿時に付けてもらう。

Answer-3: タグ付けされた投稿には良いねとコメント

あまりやっている企業は見ないけどだからこそ他社と差をつけてさらに印象をよくするためには欠かさずお礼の言葉を。

また新商品を買ってくれる可能性もある。

 

Q 新しい洋服をインスタで10代に流行らせるには?

 

Answer-1: インスタならではの使い方を

Instagramは画像が主だからこそ、身長別に着た写真を載せるなど。

友達と着たいけど身長が違うから同じ服でも違うモデルが欲しい。

Instagramで身長が違うモデルさんが並んで映っていたらわかりやすくて「いい!」と共感してくれる。

実際に服を着た感想をモデルさんに書いてもらう。

服の生地は洗いやすいのか、しわはできにくいのかなどのお客様の疑問に答えられるのが文章の部分。

 

Q 投稿頻度はどれくらいがいいのか?

Answer-1: 3日に1回、もしくは4日目に投稿がベスト

Instagramのインサイトを使い良いね数フォロワー数の動きをみていつ投稿したらいいのか。

特にどの年代の方にみてもらいたいのか投稿時間も大切

時間を固定するのならば毎回ストーリーでお知らせする。

 

Q 一つの投稿にどれぐらい力を入れているのか

Answer-1: 文章だけで一週間

Answer-2: 下書き→チェック→直し の繰り返し

Instagramは自分で作り上げる雑誌と同じ感覚、どうしたら共感を得られるのかが重要。

少しでも納得できなければボツ、誰が読んでもダメ出しがないように。句読点、スペースは半角か全角か、絵文字のバランスは? 些細な事でも人に与える読みやすさは変わる

私の勉強垢は友達関係、恋愛、コスメ、ファッションについての相談も多く来るため日々の情報収集は大事。間違いは絶対書かない

 

Answer-3: 全く同じ文は使わない

前に投稿した文章をそのまま使うことはあまり好かれないけど企業はやりがち。

同じ文章に魅力はゼロ簡単と手を抜くは違う

商品を同じ文章で何回も投稿していると自然と文章は読まれず飛ばされてしまう。

一文でもいいから、変化を加えることが大事!!

最後に

いかがだったでしょうか。

Instagramのフォロワーを増やすためにはちょっとした工夫が必要なんですね!

しぃさん、前回に引き続き丁寧に質問に答えて下さりありがとうございました。

しぃさんのInstagramはこちら