アプリ

インスタでDMがくるスティーカミQRとは?危なくない?QRコードをどうすれば商品券がもらえる?

今日は今インスタでDMが色々な人に送られてきているスティーカミQRについて徹底調査です!

何をすることになるの?何がもらえるの?危ない?危なくない?QRコードをどうしたらいいの?PRしても大丈夫?などといった不安な人は要チェックです!

どんなDMがくる?

まず、スティーカミからくるDMはこのようなものです。

初めまして、スティーカミQRサービス担当者です。

弊社は”心を伝える。”をテーマに、オンラインとオフラインを融合したアプリサービスを提供する会社です。

この度は素敵なインスタグラムの投稿を拝見させて頂きご連絡させていただきました。
よろしければ私たちのサービスを無料でご使用いただき、PRを上げていただけないでしょうか?
(無料で商品提供+Amazonかスタ-バックスの商品券5000円を差し上げます!🥤)

そしてさらに、プレゼントとやるべきこと(ミッション)の詳細が送られてきます。

<プレゼント🎁>
①商品提供:スティーカミQR製品(ミッションを行う前に発送) >> 基本QRシール5つ+ハロウィンバージョンQRシール1つ
((商品詳細:https://stiikami.jp/shop ))
②商品券:5000円商品券(ミッション完了後に発送) >> Amazonかスターバックスから選択可能

⚠️参加を希望される場合は9月23日までにご返信をお願いします!

<ミッション>
1)インスタグラムでPRの投稿
例 カード:https://stiikami.jp/home/articles/324
手帳:https://stiikami.jp/home/articles/275
2)App Store・Google Playでアプリレビュー作成
3)スティーカミQRのハローウィン関連イベントをお好きなSNS(インスタグラム、ツイッターなど)でシェア
※参加決定後詳しく説明させていただきます。

スティーカミQRアプリのダウンロード:https://stiikami.jp/download

ご参加を是非お待ちしております!

やらなくてはいけない作業を「ミッション」と表現していてなんだか楽しそうですね。

要は、なにをするかというと

  • インスタで宣伝投稿
  • アプリのレビューもする
  • QRコードも宣伝投稿

という3つです!

で、さらにやるべきこと(ミッション)の詳細も送られてきます。

[ミッションガイド🎁]

<スティーカミQR製品>
基本シール+ハロウィンエディションシール(ハロウィンの際に仮装できるタトゥーシールを含む)

■ミッション①:インスタグラムでPRの投稿
スティーカミQRシールが到着したら、下記の活用方法を参考にして自由にPRをして下さい。 (写真・イラスト可)
下記の活用方法を参考にしても、新しい方法で使用して頂いても構いません。

<スティーカミQR活用方法>
カード活用法: https://stiikami.jp/home/articles/324
招待状活用法: https://stiikami.jp/home/articles/228
プレゼント活用法: https://stiikami.jp/home/articles/355
ダイアリー活用法: https://stiikami.jp/home/articles/275
メモ活用法: https://stiikami.jp/home/articles/298
アルバム活用法: https://stiikami.jp/home/articles/345

■ミッション②:でアプリレビュー作成
App StoreもしくはGoogle Playで”STIIKAMIQR”を検索後アプリレビューの作成。

■ミッション③:スティーカミQRのハロウィンイベントの紹介
ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどのお好きなSNSでスティーカミQRのハロウィンイベントを紹介して下さい。
期間:10月10日~10月15日の間に紹介して下さい。イメージ+イベント内容
ミッション③に関するイベントページや詳しい内容に関しましては10月8日に別途お送りいたします。

そして、最後に

全てのミッション完了の期限 : ~10月15日まで。
ミッションを早く完了させて送って頂ければ、商品券を早く受け取ることができます☺️

10月15日までに上記の3つのミッションをすべて完了して下さい❗️
完了後にインスタグラムメッセンジャーにて下記の情報をお送り下さい。
1) インスタグラムのPR記事のURL
2) アプリレビュー時使用したニックネームorレビューのスクリーンショット
3) ツイッター、インスタグラムイベント紹介投稿のURL
4)Amazonかスターバックスのどちらの商品券(5000円分)を希望するか

>> ミッション完了が確認できましたら1,2日以内に商品券をお送りいたします🎁
(平日 午前10時~16時にお送りいただいた場合当日にお送り致します。)

<スティーカミQRアプリのダウンロード方法>
App Store・Google Playにて”STIIKAMIQR”と検索してダウンロードして下さい。
((ダウンロードURL:https://stiikami.jp/download))

ということで、結構商品券は早く送られてくるみたいですね!

どんなもの?どんな会社?危ない?

スティーカミQRってどんなもの?

スティーカミQRって何?と気になりますよね。

googleで調べてみると

アマゾンの出品商品がでてきますね。

ですがwikipediaで調べてみると

という記事が出てきて、怖いことに

複数の問題があり(中略)宣伝広告的であり(中略)

というふうにwikipedia運営サイドから注意書きが書かれています。

ちょっと危ない匂いがしますね。

実際に読んでみると

「特許を持っている」と何度も書いてあったり、「今までにないサービスである」と書いてあるのにその証拠が書いてなかったりと、wikipediaというより商品の宣伝ページのようですね。

インスタなどのSNSでも宣伝投稿をお願いしてくる会社なので、wikipediaでも上手に宣伝をしていると考えてもよいのかもしれません。

スティーカミの会社は?危ない?

スティーカミQRはSTIICA株式会社(スティーカ)という会社が運営しています。(出典:wikipedia

ただ、このwikipediaの会社紹介にも注意書きが書いてあり

ということで、これもいろいろな人が客観的に書いたものではなく、スティーカミの会社の人が自分で書いたものかもしれませんという可能性をwikipediaが警告しています。

会社のホームページは調べた所出てきませんでした。会社の設立は2017年ということで割と最近できた会社のようですね。

wikipediaの内容もこんな↓感じです。

CEOとは社長のことですが、「KEVIN」だけですね。笑

これ、話題のZOZOTOWNの前澤友作社長のパターンで言うと

社長:ゆうさく

と書いてあるだけなのでとても不安になってきますね。笑

 

スティーカミQRの使い方は?何ができるの?

使い方や何ができるのかはこのPR TIMESに書いてありますね。

  • 手紙やプレゼントに自分で作ったQRコードを入れることができる
  • QRコードごとに自分だけのメモなども入れられる
  • 可愛い紙に自分だけのQRを入れたものを作れる
  • 使い方は、QRコードにしたい情報をアプリで入れて、注文するだけ

ということで、自分だけのQRコードを作れるというのがメリットです。

ただ、スティーカミQRは有料なのに対して同じことは無料で下のサイトなどでもできます。

QRコード作成の無料サイト

ここに好きな文字などを入れてQRコードを作成を押せば作れちゃいます。

大体の用途はこれでokそうですね。

ただ、スティーカミQRだと紙に印刷する手間も省けるのでそういう人には良いのかもしれません。

以上、今日はスティーカミQRやその運営会社についてでした!