アプリ

インド発の着信動画アプリVyngとは?現役JKの視点で分析!

今、インド発の着信動画アプリVyngにebayの創業者が出資したことで話題がもちきりだ。

このアプリ、スマホの電話着信時に自分でカスタマイズした動画が流れてくるというもの。

IT先進国インドで開発されたアプリで、動画アプリの大戦国時代ということもあり、巷では話題になっている。

ユーザー年齢層はtiktokと近似しているということで10〜20代がメインということだ。

しかし、本当にこのアプリは流行するのだろうか?今回は、トータル1万近いイイネをもらっている人気tiktokerのきらりさんに現役女子高生としての意見を聞いてみた。

きらりさんはVyng、どう思う?

──こんにちは、よろしくお願いします。Vyngっていうインド発のアプリってもう使ってますか?

いや、使ってないですね。どんなアプリなんですか?

──スマホの電話着信時に自分でカスタマイズした動画が流れてくるというものです。まずきらりさん個人は、現役女子高生として使いたいと思いますか?

正直、、、微妙ですね。笑
動画を作るのが面倒だなって思います。てか、そもそも電話って出るもんだし!
彼氏とか、親しい友達とかからの着信で設定したいかもしれないけど、着信きた瞬間でるからどうでもいいかなって。

周囲の女子高生はどう思う?

──他の子はどう思いそうですかね?

そうですねーみんな使わなさそうだと思います。
今、けっこう女子高生はスマホが重くなるのが嫌なんですよ。だから動画を設定したときにスマホが重くなるかどうか、とかも関係しそうです。

──なるほど、これはあらゆるティーン向けサービスの開発において言えそうですね。でも、使うとしたらどういう層が使いそうですか?

使うとしたら、ミクチャとかで凝った動画を作る女子高生が使いそうですね。
けっこう細かい手芸をするとか、料理をするみたいな、マメな感じの子は使いそう。あと色塗りしてる子とか。
普段から1人でなにかに集中してコツコツやる子だったら、多少使うのかな。

じゃあなぜTikTokにはなぜマメに動画をあげるの?

──ありがとうございます。ちなみにきらりさんもtiktokにはマメに沢山動画をアップされてますよね?

たしかに。笑
ただ、最近はそうでもないんですよ。最初はハマってて毎日何度もあげてたんですけど、最近は放置プレイが多いです。
もともと、新しいほうとか盛り上がってるほうに行こうと思ってミクチャから移動してきたんで。
けっこう去年のタイミングでミクチャからTikTokに移動した女子高生って多いですよ。

──ミクチャをやってた子だったんですね。今はミクチャやらないんですか?

そうですね、ミクチャは小中学生とかのイメージだからですかね。
TikTokは年齢層とか可愛さとかもピンきりで、とりあえず若い女子がやってる。でもミクチャはガキっぽくてJKじゃないイメージがあるので離れました。

今のTikTokはどんな状況?

──じゃあTikTokでは動画もあげないし、フォロワーからの反応もあまりこない状況ですか?

いや、反応は沢山いただきますね。
動画をあげない日でも毎日30通くらいDMがきます。
たまに動画をあげると1日に100通くらいDMがきますね。

──1日に100通もくるんですか!?

そうですね。ほとんど見ませんが。。。
かわいいとかLINE教えて系のメッセージと、ちょっと言えないような内容のメッセージが沢山きます。

──言えないようなってどんなメッセージが。笑

それは今度いいますね。笑

本日はTikTokerのきらりさんにお話を伺いました。
マーケ視点でのポイントは、
・Vyngの流行のカギは動画作成や設定の手間と、スマホが重くなるかどうか。
・去年を中心にミクチャからTikTokに移動するユーザーが多かった。
・ミクチャは小中学生のイメージがオシャレJKにはついている。
ということになりましたね。

人気TikTokerにやってくる毎日100通のDM分析もインタビューになる予定なのでお楽しみに!

モデル:きらりさん
Instagram→r__00kr
TikTok→きらり