アプリ

数カ月でフォロワー3000人増。ただの写真を映えさせるインスタマジシャン女子高生の手法。

今回はインスタで「映えない写真を映えさせる」テクニックとして2019年のトレンドである「手描き」について特集する。

解説してくれるモデルさんは、はるかさん。

はるかさんは高校1年生で、インスタグラムは開始数カ月でフォロワー3000人を超えるというインスタマジシャンの女子高生だ。

ちなみに高校生でフォロワー3000人台がどんなレベルかというと

本多しおりさん(インスタグラム)

 

このようにAbemaTVの大人気番組「今日好きになりました」の最新シーズンに出演中の女優女子高生と同じ水準のフォロワー数とみることができる。

では、具体的に解説してもらおう。

手描きで映えさせるコツ

空白を埋める

スタッフ:まず、手描きインスタで映えさせるコツを教えてもらえますか?

はるかさん:はい、一番大事なことは空白を埋めることです。空白があると物足りない感じがでてしまうので。

なので、下では色々な埋め方という観点で解説していきますね!

色々な埋め方

星やハートを描く

まず、お手軽にできることは上のようにハートを入れたり、背景のように水玉を入れるという手描きです。

他にも星など、書きやすい図形でいいので手描きだったりフォントだったりで入れていくと空白が埋まってインスタ映えしている感じになります。

また色についても全部同じ色のマークにしてしまうのではなく、なんとなく2-3種類でパターン化して色付けしてあげるとよいと思います。

日付を描く

次は、上の画像のように日付を入れてあげるといいですね。

単純に日付だけでも西暦から入れてあげるとそれだけで結構空白が埋まります。また、上の画像のようにバレンタインだったらそういうイベント名もいれてあげるとさらに賑やかになります。

 

行先や場所の名前を描く

特にイベントがない日でも、その日に行った場所を上の画像のように書くといいですね。

この日は出雲大社にいったのでわりと大きなイベントですが、東京だったら例えば原宿とか渋谷というのを手描きの文字で描いてあげるだけでも盛れてきますね。

 

名前

また、一緒にいる人の名前を描いてあげるというのもよいと思います。

企業さんが投稿するときには関わっている人の名前だったり、モデルさんの名前だったりを手描きで一工夫して書き込んであげるのも良いと思います。

モデルさん自身もうれしいんじゃないかなと。

 

メッセージ

この画像の下にあるように何かしらのメッセージをつけくわえてあげるのも良いですね。

今回だったら「とても楽しかった」「ありがとう」っていう友達へのメッセージをこめて書いてみました。

文字でのメッセージなんですが、これもやっぱりフォントで書くよりも手描きで描いてあげるほうが可愛くなって映えますね。

 

内容物

上の画像のように含まれているものや内容物をピックアップして描いてあげるのも良いと思います。

この画像は私の画像の中でもかなり多くのいいねがきました。

たとえばこれのようにスタバの飲み物だったら、中に含まれているものをピックアップして描いてあげるのもいいですね。あとは食べ物でも同じことができるでしょうし、材料とかもう少し細かいことにふれてもいいかもですね。

ふきだし

吹き出しを使うというのも手です。

この画像だとハートに吹き出しを使わないとただの模様っぽくなってしまいますが、吹き出しを使うことでお互いに好きという気持ちを持ってるんだなというのがわかる画像になります。

もちろん吹き出しの中に何か文字をいれてしゃべってる感じにしてもいいと思います!

手描きをはじめた経緯

スタッフ:手描きを始めた経緯について教えてもらえますか?

はるかさん:ちょっと意外な理由とよくいわれるんですが、映える写真がなかったからです。

友達に誘われてつい最近インスタをはじめたんですが、インスタにのせるような写真が特になくて。

なので、なんとかしてインスタで映える写真をのせたいなと思って手描きでいろいろ書いてみました!

そしたら意外と最初のほうからどんどんいいねがついたので、やる気が出てきて手描きの投稿ばっかりにしてきた感じです。

スタッフ:そうだったんですね。参考にしているインスタグラマーなどはいますか?

はるかさん:それが、特にいないんです。みんなは、私がいろんなインスタグラマーとかを見て勉強してると思ってくれてるみたいなんですが。

どっちかというと、ほかの人をみたりして真似しないほうがいいと思っています。オリジナリティがなくなってしまったら、見てくれる人も他の手書きインスタグラマーと同じだと思って飽きてきてしまうと思っているので。

私は私にしか書けない手描き加工を施していければいいなと思っています!

スタッフ:そうですか。ちなみになぜ最初から手描きがうまくできたんだと思いますか?

はるかさん:自分ではよくわからないのですが、周りからはメイクがうまいとか髪を切るのがうまいとか言われるのでそれと似たようなものかなと思っています。

メイクとかヘアカットも、別に仕事でやってるわけではないのですが友達に頼まれてやることが結構あります。

仕上がりも満足してもらえているようで、みんな喜んでくれていて。なので手描きインスタ加工も私は同じような感覚で見る人が喜んでもらえるように考えてやっているだけ、、、なのでよくわからないです(笑)

スタッフ:なるほど。おそらく美容系のセンスがある上に、相手の気持ちになって考えるということができているからうまくいくんですね。本日はありがとうございました!

モデル:はるかさん
Instagram @spring.0521