アプリ

女子高生・女子大生・10代女子の流行アプリ13選!【2019年4月版その2】

今回はMarkeTeen取材の中で10代女子に使われている人気アプリランキングの2019年4月版第2弾です。

第1弾記事が長くなってしまったため、2編にわけてお送りします。また明らかに人気が高いと判明している以下のアプリは除きます。

除外アプリ:LINE・TikTok・インスタグラム・Twitter

ステッピーパンツ

ステッピーパンツはゲームアプリです。

ルールは簡単で人間をあやつって目の前の線を踏まないように乗り越えていくだけのゲームです。

流行した理由はTikTok。最新のマーケティング手法といえますね。

まずはチュートリアル動画。↓こんな感じです。

そして終わるとすぐに本編↓です。

ちなみにゲームをインストールして開くと、いきなりチュートリアルでプレーがはじまります。

ゲームでよくあるようなキャラ名の登録やストーリーの説明はありません。

このゲームがTikTokで流行した理由は

  • キャラの動きが面白い
  • プレー実況の声が面白かった

という2点でした。

今後はTikTokでヒットするような面白い動き+面白い実況者の声、というマーケティング手法が拡大していくかもしれませんね。

荒野行動

これはここ数年流行しているスマホゲームの雄ですね。現在でも高校生だと学校で流行しているという理由で続けている子が相当数います。

またゲームで上位ランクを目指すなどではなく、友達と通話しながらゲームでやられるのを楽しむという声も多いですね。

LIPS

今や10代のコスメ好きには必須アプリとなったLIPS。

MarkeTeenでも以下の記事でアットコスメとの比較を女子高生にお願いしてまとめています。

「LIPSとアットコスメを女子高生目線で徹底比較」

上の記事にLIPSというアプリがどんなアプリかも詳細に記載してありますので、まだ詳しく知らなかったという方は読んでみてくださいね。

Abema TV

10代が通常のテレビより見ているというAbema TV。

最近では20代~30代にむけた番組も増加しており、社会人の皆さんもご存知の方が多いのではないでしょうか。

MarkeTeenでもAbema TV最大の人気番組「オオカミくんにはだまされない」についてまとめた記事がありますのでよかったらチェックしてくださいね。

AbemaTVで10代に大人気!「白雪とオオカミくんには騙されない」新メンバー女子をチェック

 

マリンチャット

マリンチャットは10代によく使われているひまつぶし系チャットアプリです。

マッチングアプリとほぼ同じ形態をとっており、気軽なステップとUIで10代が多く流入しているのが特徴です。

music FM

こちらは現在アプリストアにありませんが、以前に存在していたアプリで無料で音楽が聴けるというアプリです。

著作権法関連でアプリストアからBANされていますが、すでにダウンロードしたユーザーはアップデートなどをしなければ現在も楽しめるようです。

そのためにアップデートをしないで楽しんでいるというユーザーも多く見受けられます。

iPhone Xなどに機種変更した高校生はLINE musicなども楽しんでいるようですが、実際にどんなアプリが一番音楽を聴くために使われているのかは今後調査していきます。

以上、今回は女子高生や女子大生など10代女子に人気のアプリ特集2019年4月版でした。

同じく10代女子に大人気の「あいみょん」について、その流行の理由をわかりやすくまとめた記事

現役女子大生が語る。あいみょんが女子の心に響く理由。

もあるので、よかったら見ていってくださいね。