インフルエンサー

現役女子大生が語る。あいみょんが女子の心に響く理由。

今、10代女子への人気が爆発的に加速している歌手「あいみょん」。

若干24歳。そしてオリコンでもシングルがトップ10に入ったことは無いにもかかわらず、今や10代でその名前を知らない女子はいないほどの人気を誇る。

まさに平成の終わりに誕生した、従来の流行(オリコンやCD)とは一線を画した大人気ミュージシャンである。

今回はその人気の秘密を現役女子大生のRちゃん(仮名)に聞いてみた。

あいみょんはなぜ人気?

スタッフ
あいみょんってなんで人気なの?

Rちゃん
若い世代の思ってることをそのままの歌詞で書いているので歌詞がぐっと刺さるものが多いからだと思います。

今までの女性歌手は恋愛系の歌詞で人気を得るものが多かったですけどあいみょんの人気の歌は恋愛系というよりは誰もが思っていることを代弁したような歌詞のものが人気だと思います。後は一般にいう歌手が書かないような歌詞の歌ですね。

あと、LIVEにもいってみたんですが武道館で生歌聞いて思ったのは本っ当に歌唱力がすごい。笑 って事です。

歌に関しては一人でギター一本で効果音なしで弾き語ってもちゃんとモノになってて本当尊敬するというか笑

後は今の世代のトレンドを掴んでるってことですかね。

最近エモいエモい騒がれてますけど、あいみょんはその”エモい”に当てはまることが多いのかと。芸能人!っていう感じがしない(いい意味で)のもまた魅力の一つなのかなぁと。

とりあえず人間的にも歌的にも中毒性があります笑

どのへんが「エモい」の?

スタッフ
なるほど、すごくわかりやすい。ちなみに「エモい」って思うのは歌詞のこと?それともメロディーとか人間や人柄のほうとか?

Rちゃん
歌詞もですし。インスタも、フィルムカメラみたいな写真があったり、CDのジャケ写も他のアーティストは考えないだろな〜ってものだったり。ってことですね。SNSも今の流行りのような感じの投稿が多いです!

総合的に見て幅が広い分いろんな世代に人気なんだと思います。私よりも若い高校生の男の子3人組とかでライブ来てましたし、逆に自分のお母さん世代くらいの人が一人でライブ来てたりしてました。

グッズも今の若い子がファッションに取り入れやすい物でライブっぽいものじゃなかったりして、ライブ後に見たらほぼ完売してました!

スタッフ
そこまで凝ってSNSやってるんだ!SNSがもともと有名で、そこから歌手になったわけでないよね??

Rちゃん
凝ってるというか人間性というか、あいみょんのそのままがもう今の若い世代にどストライクって感じです笑。

もともと路上ライブで音楽業界に目をつけられてほんと路上ライブから這い上がった人です。あいみょんは2年前まで大阪の梅田駅で一人で路上ライブしてた人です笑。

10代に刺さる歌詞とは?

スタッフ
ちなみに10代に刺さる歌詞、みたいなのが一番よく現れてる部分ってどの歌のどの歌詞なの?

Rちゃん
下にピンク色で印をつけた部分ですね。1つ目が「19歳になりたくない」って歌で2つ目は「生きていたんだよな」って曲です。

18の今言えることは一つ
あの日の記憶は消えますか
手に取れる物 それは全て欲しい
けど 今で十分な気がする

大人になるたびに
見たくないものを見ては 泣いちゃうし
本当の自分に気づくことは少し怖いんだ

18の今思うことが一つ
何故人は減る命に祝いを捧げるの
強くはなりたい でも弱くもありたい
私のままでいたい

思い出せないもの どこかに忘れてしまった宝物
一度握った手も 知らぬ間に離れてしまったんだ

大人になるたびに
見たくないものを見ては 泣いちゃうし
本当の自分に
気づくことは少し怖いんだ

 

生きて生きて生きて生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
新しい何かが始まる時
消えたくなっちゃうのかな

「今ある命を精一杯生きなさい」なんて
綺麗事だな。
精一杯勇気を振り絞って彼女は空を飛んだ
鳥になって 雲をつかんで
風になって 遥遠くへ
希望を抱いて飛んだ

生きて生きて生きて生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
新しい何かが始まる時
消えたくなっちゃうのかな

生きて生きて生きて生きて生きて
生きて生きて生きていたんだよな
最後のサヨナラは他の誰でもなく
自分に叫んだんだろう

サヨナラ サヨナラ

 

「19歳になりたくない」は誰もが一回多分感じたようなことを歌詞にしてるから10代の心に刺さるんだと思います。

「生きていたんだよな」の方は自殺者を否定するよりも受け止めてあげるみたいな歌詞です。今までになかった歌詞なのでこれも人生に葛藤する10代の心に刺さりますね。

後は過去にいじめとかあった人とかは「風のささやき」っていう曲も割と共感すると思います。私がそうだったんで笑

スタッフ
なるほど。。つながりが希薄になる現代において、寂しさや辛さを感じる10代の理解者となる歌詞が刺さってるんだね。

以上、今回はあいみょんの人気の理由を現役女子大生にお聞きしました!