LIVE配信

ポコチャを本気で2ヶ月配信した女子大生ライバーの体験記

今日のマーケティーンモデルさんによる「ポコチャ」配信の体験記です!

ネットではポコチャについて紹介記事や1日試してみた記事は沢山あふれていますが、この記事では実際に全力で2ヶ月配信した女子大生が体験記と共に答えていきます!

取材に答えてくれたのは首都圏の大学に通うSさん。ポコチャのランクはBランクまで到達し、フォロワーは1500人前後まで到達した実績の持ち主です。

ポコチャ公式でチェック

良かったこと

時給でもらえる

アイテムで稼げなくてもポコチャは時給で稼げるのは良いところでしたね。

他のライブ配信アプリだとアイテムでしか稼げないから、アイテムちょうだいを連呼しないといけないんです。

逆に他のLIVE配信アプリではアイテムがもらえなかったら1時間やっても1円ももらえないという状態になります。

そういう意味ではポコチャはとても初心者に優しいというか、素人でもとりあえず始めることができるシステムだと思いました。

ポコチャ公式でチェック

一般人が多い

一般人が多いから、有名人と戦う必要が無いんです。

公式マークがついてるそこまで有名じゃないモデルさんはいるけど、そこまで人気じゃないから大丈夫な感じでした。

ファンの人との交流

ファンの部屋を作れるので、ファン同士で私のことを楽しそうにしゃべっていたり、逆にLIVE配信が終わってもお疲れ様とかまた待ってるねとか言ってくれるのが嬉しいです。

決まりが厳しくて安心

下ネタが伏せ字になるから、対応しなくて良くて安心です。

一部の危ない視聴者さんは下ネタとか少し怖いことを連発してきたりするのですが、そういうことが自動で伏せ字になってくれるので恐怖感が少ないですね。

 

常連さんには管理権限

いつもきてくれる常連さんには管理権限を与えられます。なので、荒らしにきた人を追放したりできる権限を常連さんたちに与えておくと、常連さんがたちが守ってくれます

軽度の荒らしに対しては、コメント制限をそういう常連さんたちにかけてもらえるんです。

朝型生活にもなれる

ライブ配信全般にいえるのですが、土日の夜などは混んでいるので人気ライバーさんたちが沢山配信しています。

なので、平日の朝とかライバルが少ない時間帯に配信していると自然と朝方生活になれました。笑

配信をしていなくてもフォロワー激減しない

インスタだと投稿を長期間しないとフォロワーが激減しますが、ポコチャだと配信を長期間しなくてもフォロワーがそんなに減らないなと思いました。

フォローを整理するという文化があまりないのかもしれません。

ファンの人が気にかけてくれる

私が海が好きと配信していたら、「豪華客船で世界一周のクルージングに連れて行ってあげる」と何度も本気な感じで言ってくれるなど本当にファンの人が愛情たっぷりに応援してくれるのも嬉しいことではありました。

人によっては怖いと感じることもありますが、家バレなどは絶対しないようにポコチャ側が色々配慮してくれているので私は実際に危険な目にあったことはありませんでした。

ポコチャ公式でチェック

 

辛かったこと

時間がある時にまとめて、ができない

休みの日に沢山やっておこう、ということができないのが辛いですね。

土日でも平日でも、毎日1時間やらないと盛り上がりポイントが上がってこない。最低で40分~1時間やってると、やっと盛り上がりポイントがたまってきて初見さんが流入してくる感じ。

沢山フォロワーさんがたまってくると、ライブをはじめてすぐでも通知がいってフォロワーさんが視聴しに来てくれるけど最初はそれがなくて辛いんですよね。

休みチケットは1週間に2枚

休みチケットは1週間に2枚しかないので、7日のうち5日は配信しないといけないんです。

大学生だと授業もあるし遊びもあるから、「1週間に5日はどんなに疲れてても配信しないといけない」っていうスタンスはとても疲れます。

スキマ時間にできない

昼休みに20分だけやろう、ができないんですよね。

インスタならブログならスキマ時間に少し投稿するとか、ストーリーにだけ写真アップしとくということができますが、ポコチャの場合はそういう少しの作業というのができないんですよね。

ポコチャ公式でチェック

途中に休憩できない

一度ライブ配信をはじめると30分以上は続けないといけない感じがあります。

フォロワーが1000人を超えた後も、LIVE配信中には盛り上がりポイントが5分で上昇することは難しいんです。

あとは視聴者さんからしてもある程度長い時間交流したいから5分10分でやめると次から来てくれなくなっちゃいますね。

インスタライブとかなら10分15分でも全然okな感覚がありますけどね。ただインスタライブはアイテムとか無いのでokな空気なんだと思います。

一人で笑顔を作り続けるのが辛い

最初は誰からもコメントがこないので一人で笑顔を作って一人でテンション高くしゃべらないといけないんです。

これを毎日続けてると結構メンタルにきますね。笑

でもメイクしながらとか料理しながらとかで乗り切っている人もいるので、今後なにか頑張って乗り越えていこうと思います。

家の外で配信できない

これは良い面悪い面両方あるのですが、家の外で配信をするとアカウント停止やLIVE配信中止などになる可能性があります。

でもこの決まりは、ライバーの身の安全を守るためにポコチャが作ってくれている決まりなので良い面だと言えると思います。

(家の外で配信すると、音や背景などで帰り道や学校などを特定される可能性があるため)

ポコチャ公式でチェック

他のライブ配信アプリとの比較

17LIVE(イチナナライブ)

有名人や事務所所属の人が多いイメージですね。イメージだけでなく実際に多いので、素人や私のように事務所所属ではない人が戦うのは大変ですね。

LINELIVE(ラインライブ)

こちらはあまり個人の素人がやっているイメージがないので、調べてもいなくてわかりませんでした。すみません。

最後に

大学生という立場で私は配信していたので上のような感想なのですが、実際には色々な立場の人がいると思います。

なので自分の立場に置き換えて、上に書いてあることも考えてもらえたら嬉しいです!