インフルエンサー

JK流行語「ぱおん」の意味は?使い方は?ぴえんとどう使い分けるの?

今日のmarketeenはJK流行語「ぱおん」について大調査です!

「ぱおん」の意味や使い方、そして「ぱおん」のさらに上の最上級は何か?などを徹底リサーチします!

「ぱおん」の意味

「ぱおん」は「ぴえん」のさらに上という意味です。

こんな感じで使われています。

ちなみに「ぴえん」とは辛い、悲しい、嫌だという意味の「泣いている状態」を表す単語です。これは昔からJKの間で使われています。くわしくは下の「ぴえん」記事を見てくださいね。

他にも「ぴえん通り越してぱおん」という風に、ぴえんより更に上がぱおん、とわかる使い方もされていますね。

こちら↓は発売日前にフラゲ(フライングゲット)できない実感がわいてきたということでの悲しみ表現ツイートです。

「ぱおん」の使い方

「ぱおん」の使い方は上のツイートでほとんど紹介したとおりです。

ではインスタなどではどのように使われているのか見ていきましょう。

実際のインスタでの使われ方

↑の例でいくとJK卒業で悲しいからぴえん&ぱおんということで最上級の悲しみとして使われていますね。

 

↑のインスタ投稿では、同じ顔しかできないよ~という小さめの悲しみですがぴえん&ぱおんが使われています。

「ぴえん」と「ぱおん」の使い分けは?

 

他にもインスタ投稿を50件ほど見ていったのですが、ぴえんとぱおんは使い分けるほどの強さの差は無いようです。

気分や好みで使い分けたり、可愛いと思う方を使うという感じでした。

音が「ぱおん」のほうがなんか可愛いですもんね。笑

「ぱおん」のさらに上は?

「ぴえん」の上が「ぱおん」ということは、さらにその上もあるのでしょうか?

SNS上を調べていくと、なんと候補として2つが浮上しました!

最上級候補①「ぷえん」

こちらの投稿のハッシュタグにあるように「ぷえん」という言葉がぴえんぱおんに続いて登場しています。

次なるトレンドになるのでしょうか!

 

最上級候補②「ぺえん」

こちらの投稿のハッシュタグには「ぺえん」という言葉が、ぴえんの上であるぱおんに続いて登場しています。

これは打ち間違いの可能性が高そうですね。笑

最上級候補②「ぷおん」

JKアカウントではないのですが、フォロワー65000人のインスタグラムアカウントでは「ぷおん」という言葉がぴえん&ぱおんに並ぶ形で最後に登場しています。

流行語というのはこのようなフォロワーが多いインフルエンサーから最近は生まれ、JKが使い始めるということが多いためこちらは有力そうですね。

最後に

今回のMarkeTeenでは「ぱおん」の言葉の意味、使い方、そしてまだ見ぬ最上級ワードは何か?について調べてきました。

結論としては

「ぷおん」

が今後の最上級候補になるのではないでしょうか。響きも可愛いですしね。