サービス

JK流行サービス解説!「Suu」特徴は?流行の理由は?

最近、女子高生に圧倒的に人気のプリクラ、ご存知ですか?

プリクラなんてどれも似たようなもんで、同じでしょ!と思いきや全然違うんです。

プリクラなんてだいたいスマホの自撮りアプリになったでしょ!とお思いの方もいるかもしれませんが、実はまだまだプリクラって大人気なんですね。

しかもその中でJKに圧倒的に人気のプリクラがあるんです。

ということで、今日はまだまだ大人気のプリクラの中で、思わぬ差別化をして大人気の「Suu」の特集です!

今回も人気tiktokerきらりさんに紹介してもらいます!

きらりさん(左)きらりさん(左)

透明感ナンバーワンプリ

──よろしくお願いします。このプリクラ、他と何が違うんですか。
違いはわかりやすく言うと「透ける」ことなんです。
透ける?と言われても何が透けるのかな?って思うと思うんですが、まずプリのシールが透けるんで

確かに背景の空や建物が見えている確かに背景の空や建物が見えている

──なるほど確かに透けてますね。
台紙についている時点ではそんなに透けませんが、シールを剥がしてどっかに貼ったりすると透けますね。
ガラス張りのところに貼ると下のものが透けてみえるから可愛いんですよ。

たとえば、アクセサリー収納ボックスとかにワンポイントで貼るとか。
そうすると女子高生っぽい!って感じになるんです。
あとスマホケースも透明だったりすると、盛れますね。

透けるとなんで人気に?

──透けるとなんで人気になるんですか?
実は透明感があるシールだと、肌質や輪郭などがややボケる効果があるんです。
がっつり目とか色々なパーツの大きさを変えるよりも、ややぼけて少し可愛く見える、がいいんです。

──なるほど。。。でもそれだけ人気になるんですか?
Suuは他のプリ機には無い、ワンタッチ盛りがあるんですよ。
それつければ他のプリ機よりも盛れることが大きいすね。

あとなにより盛り方として、「透明感」「ふわふわ感」で盛れるっていうのが大きいすね。

他の流行への採用

──その「透明感」「ふわふわ感」って他にもなにか流行のものにあるんですかね?
「透明感」はタピオカですね。
いわゆるミルクティー系じゃなくて、透明系のジュースに入ってるタピオカドリンクは「透明感」が流行している象徴ですね。
https://www.instagram.com/p/BlVh64BhcxT/?utm_source=ig_web_copy_link

「ふわふわ感」は原宿のTOTTI CANDY FACTORYですね。レインボーのわたあめです。
https://www.instagram.com/p/BrdozOlFi8w/?utm_source=ig_web_copy_link

──なるほど。「透明感」×「ドリンク」や「ふわふわ感」×「スイーツ」というジャンルで流行が発生しているんですね。かけあわせるものを変えることで新しい流行をつくっていくことができるのかもしれません。

 

モデル:きらりさん
Instagram→r__00kr
TikTok→きらり