いまや10代ならびに20代前半へのプロモーションで定番となりつつあるTikTok。
人気JKが踊る動画には、1日で1000以上のいいねがつくことも少なくない。
しかしそのいいねをつけているのは10代なのだろうか?そしてTikTokは10代むけマーケティングツールになりうるのだろうか?
今回の記事ではその疑問を解決すべく、3000いいね以上の動画を配信するTikTokerに取材を試みた。
協力してくれたのは都内の高校に通う2年生、ののさん。
ANAPが好きでタピオカを飲みに渋谷まで足を運ぶオシャレJKに話を聞いていこう。
オシャレJKがTikTokerになった経緯
──よろしくおねがいします。ののさんはTikTokをいつごろはじめたんですか?
去年の冬ですね。2017年の冬です。
広告を見てはじめましたね。それまではミクチャだけやってましたが、ミクチャでは投稿をしたことはありませんでした。
TikTokでも最初は撮るだけ撮って、非公開で投稿して自分とか友達だけで見ていた感じでした。
公開で投稿するようになったのは、周りが公開投稿するようになってからなので今年の後半からとかですね。
──じゃあ他のライブ配信アプリとかはしたことなかったの?17とかshowroomとか
全然なかったですね。17もshowroomも、インストールすらしたこともなかったです。
──意外ですね。じゃあもともと配信を沢山していたわけではなかったから、TikTokをはじめたことで他のアプリをやめたり、他のことをする時間を削った感じ?
いや、そんなことはないと思います。見なくなったとしたらYoutubeを見なくなったというところかなと思います。
──なるほど。つまり可処分時間の争いで言うとYoutubeがTikTokに奪われたということですね。
踊る現役JKを見ているフォロワーは意外な人たち
──ところでののさんの動画は3000以上のいいねを獲得していますが、やっぱりフォロワーも10代の男女が多くメッセージとかを送ってくるんですか?
いや、、、そんなことはないです。笑
性別でいうと男性が圧倒的に多いですね。年齢も20代から30代とかっていう感じです。
──そうなんですか!?じゃあいわゆるアイドルのファンみたいに、応援してますとかのメッセージ?
いや、内容は全然ちがいますね。「会おうよ」とか「LINE教えて」とかですね。
メッセージを頂けるのはすごくうれしいしありがたいんです。ただ、ちょっと出会い系と勘違いしている人たちもいるのかなって思います。笑
あと、見た目も少し私のまわりにいる20代や30代の男性と違う感じですね。。。
オシャレじゃなかったり、見た目的にお仕事をされてないのかなと思うような方々が多い印象ですね。
──それは意外なフォロワー層ですね。そうするとDMとか返信しづらいんじゃないですか?
あんまり返信してないですね。というか、TikTokのDMって返信したことがないです。笑
TikTokはちょっと気持ち悪い人からのDMが多いなっていうイメージが強くて。
DMの量でいうと、たとえばTikTokだと1投稿すると10人以上の知らない人からDMがくる感じです。
DMよりコメントを頂けるほうが、動画ものびるしありがたいのですが。。。
1年で変わったTikTok
──動画のいいねやコメントが多いほうがおすすめにのって有名になりやすいということですね。
そうです。
1回バズると(おすすめに載ったりして再生回数が急増すると)知り合いだけだったフォロワーがいきなり数百人になって、もう1回バズったらもうフォロワーが数千人になって、という調子で爆発的に伸びるんですよ。
──1投稿でそんなに変わるんですね。ちなみにもうののさんは1年以上TikTokを使っているようですが、前と今で変わってきたと感じるところはありますか?
中高年の男性が増えてきたと感じるところですかね。
フォロワーになってもらうだけなら全然ありがたいのですが、ものすごい勢いでDMを送ってこられたりすると少し怖いですね。
中には「おかげさまで気持ちよく抜きました」というようなメッセージもあったりするので寒気がします。笑
あと、中高年の男性が踊っている動画とかも突然おすすめに流れてきたりするので、昔の中高生だけで楽しいTikTokだった頃とは違くなった感じはします。
──たしかにおじさん動画が流れてくるっていうのは、、、アクティブシニアということにしましょう。笑 でもTikTokが盛り下がってるということではないんですよね?
そうですね、安定の盛り上がりっていう感じで全然大丈夫です。
──なるほど、本日はありがとうございました。
(後記)
TikTokerのフォロワー層を読み解いていくと、実際はかなりおじさん(お兄さん?笑)たちが集まっているようですね。そして彼らがかなりの熱意をもってアプローチしているということがわかってきました。ただこれは、ネガティブな意味だけを持つものではないと思います。このフォロワー層を狙って20代〜40代男性むけのプロモーションを女子高生TikTokerに依頼した場合に機能する可能性が高いとも考えられます。
モデル:ののさん
TikTok:のの