アプリ

注目のハーフ女子高生が解説する最新ダイエットアプリ「あすけん」「FiNC」とは?

今回のマーケティーンでは流行のダイエットアプリ「あすけん」と「FiNC」について見ていきます。
後半の解説を担当してくれるモデルは、P.J なおみさん

イタリアやスペインなどと日本のハーフで関東に住んでいるスタイル抜群の女子高生なおみさん。
ダイエットアプリは8つ使っており、10代の目線でUXを比較してくれます。
また、なおみさんは来年から東京で活動予定の高校3年生です。

アプリ基本情報

あすけん

運営企業

株式会社ウィット

2014年にあすけんをリリースした新宿の企業ですね。
設立は2007年。
「より多くの人に食事の選択力を提供する」というビジョンを掲げています。

App Store評価

4.2

実用性を求めるアプリジャンルとしては非常に高いものです。

App Store口コミ数

9450件

主な口コミは

★★★★★
レコーディング、体重管理、歩数管理ができます。
入力しやすい。写真も記録できる。

★★★★☆
自分の食生活が見直せる。あんまり食べていないようで食べていたり、バランスが想像以上に偏っていたり。続けていきたいです。

 

ダウンロード数

200万以上

こちらの記事をみると会員数で200万人を突破していますね。

FiNC

運営企業

株式会社 FiNC Technologies

言わずと知れた、有楽町にあるヘルスケアベンチャーですね。
2018年12月現在で従業員数は312人と、年々巨大化しています。
最近だけでもUCCとコラボしたり、東京グレートサンタランを主催するなど本当に多方面で活動しています。

App Store評価

4.1

 

App Store口コミ数

11700件

★★★★★
無料で動画が見れるし、記事も読みやすいです。記録をつけてダイエット頑張りたいです。

★★★★★
このアプリは体の事すべてが1つになっててすごく助かります!

 

ダウンロード数

400万以上

こちらの記事によればダウンロード数は2018年12月時点で400万を超えています。

 

アプリUI

あすけん

写真からメニューの自動判別も可能
糖質量、歩数、体重、体脂肪率など項目が豊富

FiNC

AIを組み込んだダイエットアプリ
フィットネスやレシピのメディアまで完備

解説

ーー今回の解説は今注目のハーフ女子高生P.J なおみさんにお願いします。なおみさんは、8つのダイエットアプリを比較・使用しているとのことですがあすけんの特徴は何ですか?

記入しやすく、見やすいというところです。

見やすいという意味では、体重変化のグラフを見れたり、タイムラインでみんなの日記というものを見れる点が特徴的ですね。

記入しやすいという意味で、特に体重がシンプルに記入しやすくて毎日続けられるという点が特徴的ですね。

他にダイエットアプリはごちゃごちゃしているものも多いので。

ーーなるほど、使用頻度でいうとあすけんはどれくらいですか?

8つのアプリの中では一番使いますね。
記入しやすいので、毎日体重と食事を記入しています。

ーーずばり8つのアプリの中で一番良いという印象ですか?

一概には言えないのですが、私にとっては一番良いという感覚です。
というのも、私の場合はFiNCを知る前にあすけんで長期間の記録をつけていたのでFiNCに移行するのが難しかったからです。

今もし最初にFiNCをダイエットアプリとして使い始めていたら、FiNCがメインになっていたかもしれないとは思いますね。

ーーFiNCもかなり良い点があるということですね。

はい、FiNCも特徴的な部分があります。
歩数の記録もでき、筋トレ道がもピックアップで部位ごとに出てくる上に、記録項目も充実しているといった具合ですね。

一般的な10代女子だと容量がきつい子が多いので、こういう1つのアプリでまとめてすべての機能があるもののほうが適していると思います。
私は容量が大きいのもあって、歩数計だけのアプリとかも入れてますが。

ーーなるほど、「あすけん」は使いやすさ、「FiNC」は機能充実というのが特徴ということですね。今回のマーケティーンは以上です。ありがとうございました!

モデル:なおみさん
Instagram:@p.j_naomi
Twitter:@pj_naomi