未分類

JK流行アプリ解説!stampカレンダーとは?

今回はカワイイもの好きのJKに流行のアプリ「stampカレンダー」を紹介します!
紹介に協力してくれるのは、静岡のオシャレJKみいなさん!

みいなさんはファッションやオシャレに敏感な静岡の注目ガールで、来年からは大好きなファッションのお仕事を始める高校3年生です。
では、早速見ていきましょう!

アプリ基本情報

運営会社:株式会社ZAIZEN (ZAIZEN Co., Ltd.)

デベロッパーサイトを調べた所、開発している製品からこちらの会社であることが判明しました。
コーポレートサイトにはstampカレンダーの記載がなさそうでしたが、様々なアルゴリズムなども開発している企業のようです。

アプリ評価:3.9

ツール系アプリにしてはかなり高い評価を獲得していますね。

口コミ数:1740件

こちらも件数が多く、推定するに数万〜数十万ダウンロードは超えているのではないかと思われます。

ジャンルと順位:ライフスタイル 190位

競合アプリが多いライフスタイル分野にして、上位に存在している順位ですね。

主な口コミ

「スタンプの種類が多くて良い」

スタンプカレンダーというだけあり、スタンプの量が多いようです。

「スタンプの種類が多すぎて探しにくい」

その大量のスタンプについては検索などができないようですね。

アプリ内解説

月間スケジュール画面がスタンプでわかりやすい

バイト、お祭り、お泊りなどひと目でわかる
学生特有のテストや終業式、冬休みなどもカバー

 

使用スタンプも多く非常に便利

 

スタンプは15個×30ページなので400個以上
講習やライブなど細かい予定もカバー
女性特有の美容系スタンプも充実だ

なぜ流行?

ーーみいなさん、このアプリは結構女子高生に使われてるんですか?

私も、まわりの子も結構使ってますね。
わりと私は新しいものを試すタイプなんですが、そんなに新しいもの好きではない友達も結構使ってます。

ーーなぜそんなに流行してるんでしょう?

スタンプのかわいさと豊富さですね!
クリスマスとか当たり前のように使うスタンプはもちろんあるんですが、「始業式」「忘年会」「脱毛」とかまでちゃんとあるんです。
なので、スタンプで全部あらわせるんですよ。
それで後から確認するときも文字を読む必要がなくて便利なんです。

ーーでも予定の数が多すぎて困ることはないんですか?

ないですね、女子高生は1日にそんな大量の会議とかがあるわけではないので全然大丈夫です!

考察

ーーなるほど。TwitterからInstagramへと、コミュニケーションがテキストからビジュアルへ変わったのと同様、カレンダーも一部の若年層女子にはビジュアルよりのアプリが人気ということですね。

モデル:みいなさん
TikTok:@みいな
Instagram:7.8miina