サービス

使えば得するGoogleマイビジネス。利用しない手はない!

Googleマイビジネスは、ネット上において自分で会社運営をしていたり店を構えている方たちが、新規顧客を集めるために利用できるインターネット集客に適したサービスです。

「店は出したものの、どうやってお客さんを集めたらいいか分からない、ネットで載せても見られるかどうかわからないし、まぁいっか。」そのような考えをお持ちなら、登録しないと今後の店の利益に大きく影響を及ぼすかもしれません。

このGoogleマイビジネスを利用している経営者の方達が、いかにこのサービスが必要であるか理解し合っているように、このサイトを読む皆様にもこのGoogleマイビジネスの重要性を伝えていけたらなと思い、記させていただきます。

目次

1 新しいお店の見つけ方
1-1 利用率の高い検索の仕方
1-2 検索当日に来店する方は41%

2 利用したい店を検索している方の44%はGoogleマップを使用
2-1 自分の店舗情報を地図に載せる
2-2Googleマイビジネスとして掲載

3 Googleマイビジネスの利用による利点
3-1他者に委ねず自分で管理可能
3-2利用者に発見されやすい
3-2(1)周辺のスポット
3-3見える利用者
3-4後に利用されるフォロー機能
3-5Googleの利用率
3-6進化し続けるGoogleマイビジネス
3-7Googleマイビジネスでの未来予想
3-8外国人観光客の利用

4 Googleマイビジネスを利用しない事による損失
4-1 始めない理由はない
4-2 自分の店が道路に?
4-3 クチコミの重要性
4-4 勝手に自分の店を閉業されてしまう?

1新しいお店の見つけ方

あなたのお店の情報を何も知らない人が、あなたのお店に出会う、そんな奇跡可能なのでしょうか?
はい、可能です。

利用者の多くはまず“ローカル検索”といって、検索地域&キーワードを使い特定地域(目的地)に関する情報を探し出します。
この検索方法は全検索ワードの8割を占めており、いかにローカル検索の利用頻度が高く重要であるのかお分り頂けることでしょう。

利用率の高い検索

利用したことのない店の情報を知る際、主としてローカル検索を利用する方が多く、中でもここ最近は地図検索の利用率が上がっています。

検索エンジンの利用者はGoogleによると、5人中4人にのぼり、より良い製品、サービス、アクティビティ(活動、体験)の検索に利用しています。

デスクトップ向けの検索エンジンとしてはGoogleが8割弱ほどのシェアを確保しており、 皆、どこにいてもローカル検索を行えます。

そのため、約84%の検索エンジン利用者はコンピュータ、タブレットでの使用です。スマートフォンでの利用者は88%にのぼり、また、屋外にいる時のスマートフォンでの利用率の大半はローカル検索によるものです。

検索当日に来店する方は41%

ローカル検索後、その当日にその店舗に来店する利用者は

モバイルユーザーでは50%
PCユーザーでは34%

という結果がGoogleの調査で分かっています。
この数字で分かるように、ローカル検索を利用した方は店へお客様として来てくれる可能性が高いということです。

そんな貴重な見込み客に、ローカル検索で自分の店を知ってもらわない理由がありません。

2行き先を検索する人の44%は Googleマップを使用

スマートフォン、タブレット、コンピュータ利用者の中でも利用率が高いGoogleマップは行きたい店や場所を調べる時、まず最初の段階で44%の方が使っています。

Googleマイビジネスに表示される検索結果はいくらホームページを頑張って作ったとしてもマイビジネスに登録していなければ、Googleマップを開いた利用者に、自分のお店を知ってもらうことはできません。
ということは、マイビジネス内の情報環境を整えなければ少なくとも44%のお客様を逃してしまう可能性が出るということです。

自分の店舗情報を地図に載せる

利用率の高い検索でも記したように、ローカル検索の中でも、地図検索の利用率が高いです。

Q 自分の店の情報、ホームページ等をマップに載せられますか?
A 答えはNOです。

前項でも述べたように地図サービスの中でも利用者の多いGoogleマップはGoogle内でも重要な資産です。
その資産であるGoogleマップ内に、勝手に自分のホームページや情報を載せることはできません。

Q では解決策は?

A Googleマイビジネスを利用しましょう!!

###Googleマイビジネスとして掲載

サービスを受けたい、お店を探したい利用者が地図上で検索してヒットするようにGoogleは今Googleマップ上に、実在しているお店の情報をホームページとしてではなく、Googleマイビジネスとして載せることを進めています。

今のうちにGoogleマイビジネスに登録しておかないと、新規のお客様を逃すことになります!

地図ではなく、ネット(ブラウザ)で利用したいお店を探す人は?

例えばブラウザで『近くのおしゃれなカフェ』と検索した時自分のいる場所からGPSなどを使い、どのようにしてそのおしゃれで近くのカフェを調べているのかというと、それはGoogleマイビジネス内に、各店舗が固有の位置情報である住所を登録してあるために結果として、今自分のいる場所から周りにある店が出て来るのです。

試しに検索してみましょう。

代表して、3つの店舗が出てきます。
この機能を3パックと呼びますが、
この3パックも
Googleマップ内にお店の情報が登録してあるからこそ出て来るのです。

ブラウザだからマップとは違うんじゃない?と思われた方も、実はGoogleマイビジネスがそこには存在しているのです。

3Googleマイビジネスの利用により得すること

Googleマイビジネス利用による3つのメリット

  • 分かりやすく正確に、自分の店の情報をユーザーに伝えられ、より良い情報もリアルタイムに発信できます。
  • 自分の店舗を多くのお客様に見つけてもらえるようになります。
  • マイビジネスの利用者の行動を観察することにより次、自分達が何をしたら良いのか考察判断し、より良い行動に移せます。

他者に委ねず自分で管理可能

Googleマイビジネス内において、自分がオーナーであることを申告し、確認されることによりマイビジネスの編集や管理を行うことができます。これにより外部、第三者が自らの情報を変更することを防いだり、
承認や拒否権も自分にあるため事実でない情報を世に流さずに済みます。

また、写真の掲載も可能なため商品の魅力を伝えやすかったり、割引、イベント等を思い立った時に投稿することにより検索者へのアピールポイントが増えます。
休みの変更や、営業日時の変更等も設定可能なため、より自分の店を知ってもらえます。

利用者に発見されやすい

まずはマイビジネスに登録しましょう。していなければ、Googleマップで検索する利用者が自分の店を見つける以前に、その店は無いものと認識します。

先ほどもさまざまなアピールが載せられる事を説明したように、検索者にとって有益である情報を掲載することにより、利用者が位置情報を利用して検索し、周辺エリアにあなたの店が出る=Googleが自分の店の存在をGoogleマップ利用者に無料で知らせてくれていることになります。

その結果集客につながる、という事なのです。

周辺のスポット

Googleマップで周辺の地図を開くと、左下の方に周辺のスポットと書いてあると思います。それをクリックすると今自分のいる場所の周辺のおすすめ情報を表示してくれます。

また、利用者に合ったおすすめのお店をマイビジネスにより表示してくれます。

見える利用者

Googleマイビジネスの管理画面を開くと、自分のマイビジネスが他者にどれだけ開かれたか分かります。

また自分の店のマイビジネスを見た利用者が「ウェブサイトへアクセスした数」「ルート検索をした数」「電話をかけた数」などを知ることにより、顧客の行動が見えてきます。

他にも、利用者が検索語句に使ったワードから、何を思い検索をしたかを見ることにより、自分の店への希望や期待を読み取り後に役立つ営業戦略を立てることが可能です。

後に利用されるフォロー機能

最近の新機能として、フォロー機能が追加されています、日本向けの端末には追加されていませんが、アメリカ等で利用するAndroid端末アプリからはその機能があるので後に期待です。
その機能により、スマートフォン機能にあるプッシュ通知をオンにすることで、フォローしている店舗からおすすめ情報や、臨時の情報等を逃すことなく得ることが可能になるのでは無いかと思われます。

Googleの利用率

スマートフォンや、パソコン等を使っている人なら一度は開いたことがあるであろうマップ機能。
今や、店の名前がわからなくても自分の希望をいれるだけでわかりやすい検索結果がでてきます。

例えば「おしゃれな店」「あの辺りにあったお店」「近くのお店」
こんな漠然とした調べ方でも検索結果として出て来るのでGoogleマップは利用率が高くなっており、そのシェア率は44%です。

また検索エンジンにおいても、日本国内ではパソコンでは91%以上、
モバイルでも99%以上をGoogleが占めています。この数字からもわかるように、他者が参戦する気力をも落としてしまうような数字が、このGoogleの大きさを物語っています。

進化し続けるGoogleマイビジネス

GoogleマイビジネスのアップデートをGoogleは頻度よく行っています。
この頻度からも今後ともこのGoogleマイビジネスを、Googleが独占的に検索ビジネスとして大きくしていくことが予想されます。
そんなGoogleマイビジネスを今から取り入れていくことは、時代に取り残されないためにも、必要かと思われます。

Googleマイビジネスでの未来予想

焦って他の広告を使うよりこの、コスパの良さがGoogleマイビジネスを勧める理由です、それは料金を支払い、ただその間マイビジネス上に表示してもらうのではなく、一回きちんと情報を整え環境をより良くすることにより、後はその都度ビジネス内を改善していけば、それだけでお客さんがマイビジネスに訪れてくれるこれこそ魅力です。

マップ上に表示されるということは利用者が周辺検索の時に自分の店舗、マイビジネスを見つけてくれる。
これに関しては圧倒的に他の広告以上の集客が見込めます。
焦って今ホームページを設定するよりも、1度マイビジネスを登録してみてはいかがですか?それからでもホームページ環境を整えるのは遅く無いはずです。

外国人観光客の利用

Googleマイビジネスは観光のために来日した方へもおススメです。
Googleマップは多言語に対応をしているため、利用者に合わせた言語に自動的に翻訳してくれ、口コミも翻訳してくれますそのため、日本人からの口コミも観光客の方には有効な情報となり得ます。

欧米では口コミを重要視することもあり、グルメサイトの利用率は高いものとなっています。
ですが、多くのグルメサイトは口コミまで外国語対応となってるところは少ないためGoogleマップに流れてきやすく、外国人からの集客も望めます。

実際、外国人観光客の多い宿にこのマイビジネスを登録してもらい、情報を整備したところ2ヶ月後には外国人からの口コミも圧倒的に増え、マイビジネスによる、外国の方の利用率の高さが伺える結果となりました。

4Googleマイビジネスを利用しない事により起こる損失

始めない理由はない

Googleマイビジネスに登録してない店舗は、Googleマップを開いた一般利用者からみたらその店は無いも同様。

上でも記したように、Googleマップの利用者は、無視してはいけない数であることはご覧の通りであったように、登録しない理由は見当たりません。

ただし、登録したらそのままでいいわけではありません、
それだけでは集客は見込めません。
きちんとオーナーである事を知らせた上で、管理していく必要があります。

自分の店が道路に?

Googleマイビジネスに登録しただけで、住所も何も登録しないと店舗として自分の店が表示されません。

そのままでストリートビューから確認して利用者がお店に行こうと思って開いても、そこは店でなく道であったり、空き地のままであったりするからです。

そんなものがサムネイルとして表示されていたら、あなたはお店に行きたいと思えますか?

クチコミの重要性

自分の店に見たく無いようなひどいクチコミ、、、
目を瞑りたくなっても瞑ってはいけません、
ましてや放置なんて、、、

クチコミは、自分の利用した事が無いけれど気になるお店、周りにも利用した人がいない、そんなお店の内装外装、営業時間も大事ですがその店を利用した人の声も重要です。
その声一つで集客人数の増減も十分あり得ます。

そんな声を反映しているのがクチコミです。
クチコミやレビューを読み、悪い評判ばかり書いてあったら、良いクチコミの方に行きたいと思う人の方が多いはずです。

只でさえ利用者の多いマイビジネス内において放置なんてことをし続けたら、確実にお客様の足も遠のきます。常連となってくれていた方でさえ私が間違ってたのか?と思うようになり、自分の店から人がいなくなってしまうかもしれません。

勝手に自分の店を閉業されてしまう?

マイビジネスの「閉業」マーク、実はこれ第三者がつけることが可能なのです。
前にも説明したように、自分がオーナーであることをGoogleで確認してもらっていればこの閉業マークを付ける際に拒否することが可能です、しかし、それを行ってない場合第三者により勝手に閉業にさせられてしまうなんてこともあり得ます。

Googleマップにて検索した際自分の店に閉業マークが付いていたとして、それに自分が気づかなかった場合、、、なんと恐ろしい、
Google検索により店に来るお客様はまずいないでしょう、なぜなら“閉業”と書いてあるからです。
この時点で集客は見込めません。

そんなことが起こらないためにも、
オーナー登録を忘れずに、且つ登録した以上は必ず環境を整備することをお勧めします。

以上が使って得するGoogleマイビジネスの説明になります。
気になって急がなきゃ!と思った方は是非登録をしてみてください。