アプリ

画像加工アプリ「FiuFiu(FaceU)」の使い方は?ハートフィルターで話題!!

今回は10代に人気の写真加工アプリFiuFiu(旧:FaceU)の紹介です!

紹介してくれるモデルさんは、かのんさん!
かのんさんの詳細は記事の最下部をチェックしてくださいね。

FiuFiu(旧:FaceU)とは?

FiuFiu(旧:FaceU)とは、顔加工アプリです。

他にはSNOWやulikeなどが有名ですが、自撮りした写真や友達との写真などを顔を中心に加工できるアプリです。

立ち上げてすぐのカメラ起動速度のはやさなども特徴です。

FiuFiu(旧:FaceU)がリニューアル!

最近はコアラセルフィーなどでも人気のFiuFiu(旧:FaceU)ですが、2019年8月31日のリニューアルで名称が「FiuFiu」としてリニューアルされました!

リニューアルされたFiuFiu(旧:FaceU)では、なんと機械学習の機能でユーザーの顔を認識してくれます。それによってビューティー加工が個人にあわせたオーダーメイドのようになります!

今までよりも増えた100種類以上のステッカー・フィルターも使って

 

どんな加工ができる?

フィルターや髪色チェンジなども可能ですが、こちらでは顔加工の部分を主にとりあげていきます!

微笑み加工

くちびる加工

目の角度調整

おでこ調整

 あご調整

小鼻縮小

目の大きさ調整

フェイスライン下部調整

フェイスライン中部調整 その1

 

フェイスライン中部調整 その2

フェイスライン引き上げ

肌調整

人気の理由は?

FiuFiu(旧:FaceU)の人気の理由は主に以下のような点です!

  • SNOWに似ているがSNOWより長い動画が撮れる
  • フィルターが沢山あり美肌やフェイスラインを綺麗するなどのナチュラル加工が豊富
  • SNOWよりも充電の減りが少ない
  • 世界中で3億人のユーザーがいるから安心
  • プロのカメラマンと一緒にフィルターを作っているからクオリティが高い

気になる運営会社は?

運営会社情報(2019年1月)

調査してみたところ、app storeのこの画像以外には日本語のサイトで運営企業について触れているページはありませんでした。

日本語キーボードだと打てない漢字の会社ですが、中国の会社が運営しています。

英語読みにすると

Shenzhen Face Meng Technology Co., Ltd.

となるようです。

運営会社の公式サイト

こちらが公式サイトのようですね。

会社公式サイトにFaceUをのせているので、会社の中心プロダクトのようですね。

資金調達

また海外でのニュースをチェックすると資金調達も下の画像のように行っているみたいですね。

金額にして2017年に5000万米ドル(約55億円)、2018年には3億米ドル(330億円)の調達を行っているということで、今後も顔認識機能やAIを活用したサービスを開発することが期待されますね。

他に作っているアプリ

同じ会社が出しているアプリに、現在人気急上昇中の「Ulike」があります。
写真加工技術を使って新しいアプリを出してそちらもヒットさせているんですね。

Marketeen記事:Ulikeのアプリ紹介

運営会社情報について(2019年9月更新)

現在、FiuFiu(旧:FaceU)の運営会社はByteDance社であるというご連絡を頂きました。

ByteDance社といえば、有名なTikTokを運営している企業ですね。機械学習による顔認識機能やパーソナライズドされたコンテンツの出し分けで顔加工アプリFiuFiu(旧:FaceU)も急速に進化させていると思われます。

(上記の2019年1月情報についてはしばらく残した上で時期を見て削除致します。)

 

以上、今日はFaceUアプリの紹介でした!

モデル:かのんさん

幼少期に子役を経験。現在は神奈川県在住で、アルバイトをしながら高校に通う現役女子高生。muscal.lyやmix channelなど全ての配信アプリを誰よりも早く使ってみるという、トレンド最先端の女子高生でもある。

Instagram→@nomomake