アプリ

【検証】インスタスポットはZ世代JKの行動に本当に影響を与えているのか?

インフルエンサーマーケティング、全盛期。

巷ではTwitterでフォロワーが多い、Instagramでフォロワーが多いプチ有名人たちに宣伝したいものを渡し、宣伝する手法が流行っている

当然それを見て買う人たちが多いわけだが、果たしてそのマーケティング手法はトレンドの最前線をゆくJKには通用しているのだろうか?

また、インスタ映えのためにあちこちで設置されているインスタスポット。そしてそれを取り上げるメディア。

果たして、都内に住み日々大量のオシャレを消費するZ世代JKはそこまでインスタスポットを気にしているのだろうか。

今回は都内の名門女子校に通い、ハロウィンでは仮装して渋谷にやってくる高校1年生のゆうかちゃん(仮名)にその真実を聞いていこう。

ツイッターの1万人とインスタの1万人は全然違う

 

──よろしくおねがいします。早速だけど、ゆうかちゃんはスイーツとか洋服って有名人の投稿を見て買ったりするの?

それはあんまりないですね。そもそも、ツイッターで有名人とか皆あんまりフォローしてないかな。

カフェとかすごくたまに行く場所は、インスタとかで有名人があげてるものとか見たら行くかもだけど、遠かったりして。

どっちかっていうと学校のオシャレな先輩とかがあげてるインスタとかをみて行き先考えたりしますね。

──え、みんなTwitterで有名人をフォローしてるわけじゃないの?

趣味アカ(趣味用のアカウント)を作って運用してないと、フォローしてないと思います。

私はリアアカ(リアルのアカウント)と趣味アカを両方運用してるけど、みんなはリアアカだけだから。

 

──じゃあみんな芸能人を何でフォローしてるの?

インスタが多いですね。ツイッターでフォローするのは、よっぽど好きな芸能人です。

ジャニーズオタクの子とかがジャニーズフォローしたり、LDH系(EXILEや3代目JSOULなどの事務所)が好きな子ふぁフォローしたりとか。

逆に、インスタは有名ならバンバンフォローしとく感じ。とりあえずフォローしとくって感じかな。

──意外だね。なんでインスタはとりあえずフォローなんだろう。

インスタはとりあえず画像だからですかね。

Twitterって文字をよまないといけないから、誰かの1投稿を読むってなるとちょっと時間がかかるし、頭をつかう感覚がある。

インスタだと投稿っていっても画像が流れてくるだけだから、ぱっとみていいね押して次、みたいな。逆にスルーでいいやっていうのも画像だから1秒とか決められるし。

──じゃあインスタとツイッターで、フォロワーが多いっていうのはだいぶ意味合いが違うんだね。

そうですね、見た目で売ってる人だとインスタだし、逆に見た目が悪くても中身?で売ってる人だとTwitterのほうがフォロワーが多い印象です。

インスタスポットはわざわざ行かない

──見た目が重要なインスタ側の話だけど、インスタスポットとかも結構行くの?

正直あんまり行かないですね。

渋谷原宿表参道とかは、最初はいきました。でも飽きてきた。(笑)

インスタ投稿のためにどこかに行くっていうことはあんまりしないですね。そもそも、わざわざインスタ撮るために設置されたスポットで撮るのがあんまりオシャレじゃないかも。

それより街歩いてて偶然出会ったかわいいものを撮る、ほうがオシャレっていう感覚です。

 

──ふむふむ、そしてオシャレな写真をどんどんインスタにあげると?

いや、そういうわけじゃないんですよね。

いい感じのところとかモノがあったら、写真にとる。っていうのが遊びそのものになってる感じですね。

あとから見直して、あーこれ加工してインスタ載っけようかなと思えば加工して載っけるかも、くらい。

ちょっとオシャレなカフェきた、とかだったらストーリーで済ましちゃいますね。

──ちょっと大人が想定してる感じとは違うんだね。その中でも今年インスタにあげたくなった良いスポットはどういうところなの?

挙げるなら、ららぽーとの芝生とか、ディズニーとか、赤レンガ倉庫とか、豊洲の海際とかですかね。

見晴らしが良くて、ビルが窮屈に立ってないところ、道幅が広いところがいいんですよね。

そういうところで角度とか工夫したりして自分オリジナルの良い写真を撮るっていうのがいい。

その材料になるような、特殊な世界観の建物や道具とかがある場所だとすごく撮りたくなる。

──なるほど、ありがとうございました。

 

完璧に与えられたオシャレやインスタ映えではなかなか心が動かないんですね。自分たちに工夫させてあげるような余地を残したインスタ映えというのが、今後はトレンドJKたちの心を掴んでいくのでしょうか。

今後も変遷していくSNSトレンドをマーケティーンはJKの立場から分析していきます!

イメージ画像モデル:夏奈ちゃん
Instagram
@nachutaso_5
Twitter
@nana54569034