アプリ

LIPSとアットコスメを女子高生目線で徹底比較

今やコスメレビューサービスのツートップになったLIPSとアットコスメ。

今日はその2サービスをコスメが好きな10代女子の観点で徹底比較してみました。

解説に協力してくれたモデルはみおんさん。

みおんさんは札幌に住む高校2年生。デパコスからプチプラまであらゆるコスメを使うオシャレ女子高生であるみおんさんに、LIPSとアットコスメを徹底比較してもらいました。
みおんさんの詳細については文末を御覧くださいね。

前回の10代コスメ事情についての特集はコチラ

LIPSとは?

出典:app store

LIPSとはコスメの口コミアプリです。

LIPSのダウンロードはこちら

2017年1月にリリースしたアプリで、DL数は約200万件。一時期大きく話題になった「mery」の創業者である中川綾太郎さんなども出資しているサービスであり、成長や収益化の知見も吸収しているようですね。

出典:app store

CMやイメージモデルにも「mery」と似たテイストでローラさんを起用しており、必勝パターンを再現しているという状態です。

ちょっとLIPSを見てみる

アットコスメとは?

引用元:https://www.cosme.net/

言わずと知れたコスメレビューサイトの雄。

1999年の開設で、常にコスメレビューサイトではトップに君臨してきた。

月間PVは3億を超えており、コスメという分野では長らく右に出るサイトはないとされてきた。

比較結果の総合的な感想は?

まず比較してみた結果ですが、それぞれ違う良さがあって両方使い続けたいと思いました。

私は比較で使用してみる前は、LIPSは口コミ投稿はしないで見る専、アットコスメは存在を知らなかった状態でした。

ただ、LIPSとアットコスメを比較使用してみるとLIPSは個別の化粧品を使った時のメイク例とかがあるのが特徴で、アットコスメは個別の化粧品についての口コミが多くてシンプルという印象でした。

比較の詳細は?

レビューを書いている人の違いは?

レビューを書いている人の層が少し異なっているなと感じました。

LIPS

LIPSのレビューを書いている人たちの層はインスタグラマーだったり、10-20代の中でもかなりオシャレなほうに分類される女子という感じです。メイクに詳しく、上級者層という印象です。

なので、口コミを書いている人数でいうとLIPSはそんなに多くないのかもしれませんが、1人あたりが書いている口コミが多くなっている印象でした。

LIPSの口コミを見てみる

アットコスメ

アットコスメのレビューを書いている人たちの層は普通の人たちが多いという印象でした。オシャレな人たちだけではなく、一般的な感覚をもった人たちが沢山集まって口コミを書いているという印象ですね。

ですので、口コミを書いている人数でいうとアットコスメのほうが多くなっている印象でした。

自分が口コミを書くとしたら?

LIPS

自分が口コミを書くとしたら、LIPSはちょっと書きにくいなという印象を受けています。理由としては、LIPSの口コミというのは上述したようにかなり詳しい人が書いているからです。

私も同世代はメイクに詳しいほうだとは思いますが、LIPSの口コミは写真やメイク方法までしっかり書いてあるので同じレベルで書くのは難しいと感じます。もうちょっと心理的なハードルが下がったら投稿してみる側もやってみたいなとは思いますけどね。

LIPSアプリを見てみる

アットコスメ

それに対してアットコスメは、自分で口コミを書こうと思ったら簡単に書けるなと思いました。皆さんの口コミが文章だけなので、気軽に口コミ投稿しても問題ないという雰囲気がアットコスメにはあるからです。

 

今後の使用については?

それぞれのアプリが全く違う用途で使えるかなと感じたので、別の用途で使うサービスとして両方使っていこうと思いました。

LIPSの用途

LIPSの用途は

  • メイクの方法を調べる
  • 化粧品の良いところを知る
  • SNSをやる感覚で使う

という用途になるかなと感じました。

LIPSは特定の人が沢山の口コミを書いていると上に書きましたが、その口コミもわりとポジティブなものが多いなと感じています。ですので、悪い口コミがあまりないぶん、良い口コミを知る媒体として使おうと思います。

また、各クチコミ投稿者がメイクの方法をしっかりと投稿しているので、各化粧品を使ったときの具体的なメイク方法まで知りたいときに使おうと思いました。

LIPSをチェックしてみる

アットコスメの用途

アットコスメの用途は

  • 各化粧品の詳細情報を知る
  • 各化粧品の悪いところも含めて特徴を知る
  • 化粧品を調べる感覚で使う

という用途になるなと感じました。

上述したようにアットコスメでは本当にあらゆるジャンルの人が口コミを投稿しています。例えばニベアのリップひとつをとっても、アットコスメではオイリー肌の人にとってはこう、乾燥肌の人にとってはこう、という様々な口コミがあります。

また、広範な属性の人たちが口コミ投稿をしているぶん、悪い口コミもあります。そしてそれが私の肌質とかと近い人の口コミだった場合は、みんなにとっては良いものでも私は買わないほうが良いものだなとわかってありがたいです。

最後に

ーー今回はみおんさんに、LIPSとアットコスメを数週間使ってみての比較でした。あくまで個人としての比較ではありますが、貴重なUIUXにおける違いやコンテンツの違いについて分析してくれました。よかったら下からみおんさんのSNSもチェックしてみてください!

モデル:みおんさん
Instagram:みおん