LINE

LINEに新機能「ストーリー」が実装!どこで見れるの?使い方は?アンドロイドだけでなくiOSにも実装!

今日のマーケティーンはLINEでサイレント実装された新機能「ストーリー」について特集します。

ストーリーとは何か、どの画面から見れるのか、どうやったら投稿できるのか、投稿できる種類は何か、使ってみたユーザーの声などをまとめていきます。最後まで読んでいってくださいね!

 

ストーリーとは?

ストーリーとはもともとインスタグラムに実装されていた機能で、24時間で投稿が消えるという機能です。

これが2019年5月16日前後にLINEに実装され、目下話題になりつつあります。インスタグラムでのストーリー機能の盛り上がりに対してLINEが対抗実装してきた形ですね。

 

どこで見れるの?

ストーリー機能が見られるのはタイムラインです!

下の画像を御覧ください。

このように下のメニューが5つあるうちの真ん中にある「タイムライン」を押します。

そうすると上部に友達が投稿したストーリーが横並びに一覧で出てきます。

それと共に一番左には自分が投稿するためのボタンが出てきますね。

この写真は実装初日にマーケティーンのほうで撮影したものなので、残念ながらまだ友達の投稿はありませんでした。

 

投稿の方法、使い方は?

「+ストーリー」を押す

投稿の方法は、まず先程の画像↓でいうと「+ストーリー」という左上にある白い○ボタンを押します!

テキスト・写真・動画を選ぶ

次の画面では下のようになっているので、ここで投稿する種類を選びましょう!

ここでは例として動画を選んで録画しています。

もちろん右の白い枠の四角から、保存してある写真や動画を選ぶこともできます!

また3色の色のボタンからフィルターをかけたり、顔のマークを押すと顔スタンプを選ぶことも出来ます。

カメラもインカメラ / アウトカメラ切り替えをしたりフラッシュON/OFFを選べるので通常のストーリー機能と同じ感じですね。

 

投稿!とその前に

動画、写真を撮り終わったら投稿です!

またこの画面では右上のハサミマークから動画を切り取って長さ調節することが可能です。

インスタだとここで動画にも文字を入れられますがLINEではまだ入れられないようですね。

写真での投稿の際には文字入れが可能です!(2019年5月18日追記)

 

投稿画面で文字を選んだ場合

投稿画面で動画や写真ではなく文字を選んだ場合は下のようになります。

投稿画面の色は選べますが、この文字と写真や動画を組み合わせることはできないので文字だけの投稿になります。

ちょっとインスタのストーリーに比べるとさみしい感じなりますね。

 

iPhoneでは使えない?

現在、このLINEストーリー機能はアンドロイド端末のみへの実装となっているようです。

日本ではアンドロイド端末ユーザーのほうが少数のため、まずはアンドロイド実装をしてユーザビリティを確かめてからiPhoneでも使えるようにiOS実装するのかもしれませんね。

(以下2019年5月18日追記)

ついに実装から48時間程度がたちiPhone(iOS)にも実装されました!

MarkeTeenでも試してみたものの、まだストーリー動画投稿の際やストーリーの連続投稿時にはLINEアプリが落ちてしまうという現象が多発していますね。

 

Z世代ユーザーの声

マーケティーンでは実際にモデルさんたちに今回のLINEストーリー機能についてインタビューしてみましたので、その感想を記載します。

現状、緊急で特集しますので箇条書きとなりますがご了承ください。

実装位置について

タイムラインに実装されても、機能そのものに気づかなさそう

 

私の周りはタイムライン使わないんで、そもそも見る人がいないかな~と!
LINEのストーリーよりもインスタのストーリーの方皆使うと思うんですよね🤔

 

タイムラインは誰も見てないから、投稿しても誰も見てくれなさそうで嫌だ。150人のLINEともだちのうち8人しか投稿していない。

 

 

機能詳細について

YuunaMochida_girlPhoto

インスタより加工が少ないから可愛くならない

 

絵文字が打てないのはけっこう衝撃でした😂
絵文字使えるようにしてほしい…

 

良いところ:撮る時にフィルターが入るところ。あとSNOWのように顔を変換できるスタンプがあるから顔が盛れていい。

悪いところ:文字を書けないから伝えにくい。

 

うーん😓
インスタの二番煎じ感?が凄い、、です笑
インスタので十分なんでLINEのストーリーは使おうとは思わないですね笑

 

ということで今日は緊急でのLINEストーリー機能特集でした。後日加筆修正する可能性がありますが、取り急ぎの記事とさせていただきます。

スクショ協力:しぃ(しずく)さん
Instagram @bs.4c

写真モデル:持田優奈さん
Instagram @yuuna_316