今回のマーケティーンは10代コスメ事情特集です!
現役女子高生のみおんさんにモデルとして協力いただき、今の10代がどのように買うコスメを決めて購入するのかを分析していきます。
みおんさんは北海道在住、私立高校に通う2年生です。
買うコスメを決めるのは事前に?店舗で?
買うコスメを決めるタイミングは?
買うコスメを決めるタイミングは、モノによって違いますね。
絶対にお店に行ってからじゃないと決められないのは、口紅です。口紅は本当に自分で実際に手にとってつけてみないと発色が全然違うので、必ずお店に行って手とかにつけてみてから決めます。
逆にそれ以外の化粧品の場合は、ネットで調べて口コミがよかったらそのまま購入すると決めてネットで買ったり、それ目当てで店舗に行って買ったりしますね。
主にそういったネットで調べて購入まで意思決定ができるのは、アイシャドウとかアイブロウが多いです。
事前に調べるときはやっぱりインスタ?
インスタでは確かにコスメを見ることは多いですね。
ただ、インスタで投稿されているコスメとかメイクの記事は参考にすることは多いのですが自分に合うかがわからないなと感じています。
なので、そこに乗っているコスメをそのまま買うということは少ないかもしれません。
どちらかというと直接見に行ってから買うことのほうが多いですね。
インスタでの詳しい調べ方や、インスタ以外の調べる方法は次の章で説明します!
買うコスメを決めるときに使うアプリ
最近買う時に使ってるアプリは2種類で、InstagramとLIPSですね。
使い分けの仕方は
- 買いたい・調べたいものが決まってないときのInstagram
- 買いたい・調べたいものが決まっているときのLIPS
という使い分けをしています。
Instagramでコスメを調べるときの使い方
まず、インスタを使う時は
- 買いたい・調べたいものが決まってないとき
なので、ハッシュタグをいれます。
買いたいものや調べたいものに関連した単語のタグを入力して、そこからどんどん辿って調べていく形です。
例えば、先月だと12月はクリスマスがある時期だったので「#クリスマスメイク」というハッシュタグをいれて検索しました。下の画像のような感じですね。
そして、色々な人のメイクが出てくるのでその人たちの投稿を見たら
- その投稿についているタグを類似タグとしてまた検索に入力して調べる。
- その投稿に書いてある使用コスメをLIPSなどで調べる
という方法にしています。
LIPSでコスメを調べるときの使い方
LIPSで調べるときは
- 買いたい・調べたいものが決まっているとき
なので、LIPSアプリを開いたら調べたい商品やブランドを検索して口コミを調べますね。
特にLIPSはインスタと違って口コミが1つ1つの商品について詳しく書いてあるので、口コミを調べたいときや特定のコスメについて深く調査したいときは重宝しています。
アットコスメは?
アットコスメは聞いたことがないですね。。。
今度調べてみます!
モデル:みおんさん
Instagram @mion_6526
番外編(編集後記)
今回は10代の現役高校生がどのような経路で化粧品を購入しているのかをオシャレ女子高生に直接取材させてもらいました。
その中で上記できなかったもので高校生の化粧品購入予算があります。
みおんさんへの取材によると一ヶ月の出費のうちの支出割合は
- 35% : コスメ
- 15% : 服やアクセ(服は大半は親に買ってもらう)
- 50% : 交通費・飲食費
ということでした。
この中でどんなwebサービスが競合しているかというと
- コスメ : インスタ・LIPS
- 服アクセ: インスタ・WEAR
- 飲食費 : インスタ・ツイッター・ぐるなび・食べログ
という図式になっており、LIPSがいかにポテンシャルの大きいマーケットを獲得しているかということに気付かされる結果となりました。
今後もMarketeenでは10代の流行を当事者である10代への深掘り取材から分析していきます。