アプリ

インスタ、ツイッターは企業も手描き投稿の時代へ!厳選手描きインスタグラマー特集

今や個人だけでなく企業がツイッターやインスタを運用するのは当たり前。

しかしインスタやツイッターアカウントをはじめた際に「映える」写真が手元にないな、という困った状況はつきものだ。

そんな際にアカウント運用のヒントになる、もしくは助けになるのが「手描き」だ。

今日のマーケティーンではそんな「手描き」を得意とするインスタグラマーたちを紹介していく。彼女たちが皆一様に言うのは「手描きをはじめてから一気にフォロワーが増えた」ということ。

ぜひインスタやツイッターを「映える」アカウントにしたい皆様にご覧頂きたい。ご協力いただいたモデルさんは全員10代で、はなさん、あいなさん、はるなさん、あみさん、ももかさん。

左から、はなさん、あいなさん、はるなさん、あみさん、ももかさん

 

「映える手描き」のコツ

ーー手描きでのコツや心がけていることってありますか?

ももかさん:画質、文字の大きさ、背景ですね

画質は、コピーを重ねると画質がおちるのでコピーを重ねないようにしています。
文字の大きさは、文字が大きいほうがいいねが増えるのでなるべく大きくしています。増える理由は、流し見するときに大きい文字のほうが目にとまるからかなって思っています。
背景は、人物だけきりとって背景をぬって模様をいれるといい感じになります。例えば下の投稿写真みたいな感じです!

あみさん:私は色の統一感、フチ、字、歌詞動画です。

色の統一感というのは、加工するときに写っているものと加工の色をなるべく同系統にしていくという意識をしています。
フチというのは、手描きでフチをつくるという意味でこれがあるとまとまりがつく感じになります。
字は、ハートや文字なんですがこれの雰囲気をすごく大事にしています。なので何度も書き直してます。
こういうポイントをおさえてうまくできたなっていうのは↓の画像とかですね!

あと、歌詞動画は1分以上の動画だと1週間かけて1000枚以上の画像を作成してパラパラ漫画状態の動画にしています。
2日間ぶっ通しで20時間作業したものなどもあります。笑

はなさん:わたしは一番のメッセージを決める、です!

これは最初に一番大きく書きたい文字を決めるっていう意味で、妹と撮ったら「SISTER」って大きく書いてその周りに模様やハートやおしゃれな小さい文字などを描いていくという風にしています!

このやり方だと全然手描き加工するネタがないような写真でも↓のように盛れるのでオススメです!

あいなさん:私は写真の統一感、シンプルな写真やプリクラです。

写真の統一感は、例えば下の投稿のような感じでレモネードのイメージを崩さないで加工するように文字や背景を入れています。

シンプルな写真やプリクラというのは、撮るときはあえてシンプルに撮ったほうが良いという意味です。盛れるバリエーションがプリ機よりもスマホのほうがありますし、下の写真のようにシンプルなSTOPでも手描き加工をすると一気に可愛くなります。

 

「手描き」をはじめた理由

ーーみなさんが手描きをはじめた理由は?

ももかさん:わたしは中学の先輩の影響です。その先輩がミクチャ歌詞動画のランキングで3位ぐらいの有名人で、その先輩をみて私も手描き加工をはじめました。

あみさん:わたしはもともと画像加工が好きだったからです。きっかけはオススメに手描きが出てきたので自分もやろうと思いました。

はなさん:ミクチャで動画加工をもともとしていて、1年前からインスタの手描き加工もやろうと思った感じです。ミクチャの動画加工でもフォントで文字入れなどをしていたので。

はるなさん:私はもともと絵描きやデザインが好きだったからです。手描きのことを知らなくて普通にPicsArtを使って手で描く加工をはじめていた、という感じですね。ネイルをしたりもできるので、そういう何かを飾る行為のひとつとして手描きインスタもしています。

あいなさん:わたしは5歳からずっと絵画教室に通っていて、その流れで中1にミクチャで歌詞動画、最近インスタで手描き加工をはじめた感じです。

「手描き」で使うアプリ

ーーインスタ手描き加工にはどんなアプリを使っていますか?

ももかさん:わたしはPicsArt、LINEカメラ、インスタですね。

インスタで最初にフィルターをいれて、PicsArtで文字を書いて、LINEカメラでドットの模様などを入れます。「~・」のような線の加工をするために最後にストーリーのペンを使うこともあります。

HOSHINO COFFEEの下の~・がストーリーのペン

はなさん:PicsArtです。ミクチャで書くときもこのアプリを使っていたので、そのままインスタ手描きでも使っています。

「手描き」をはじめて変わったこと

ーー手描きをはじめて変わったことはなにかありますか?

はるなさん:質問がたくさん来るようになりました。

多い質問は「動画の手描き加工の書き方」「コスメ・飲み物・食べ物の手描き加工の仕方」「写真のとり方」とかです。

なかには「iOSじゃないとそのアプリは使えないですか?」という質問もあったりするので、アプリの運営会社に問い合わせて質問に答えてあげたりもしています。

あと、質問に答えるために↓のように手描きの方法を解説する専用インスタも作っているのでよかったら見てみてください。

あいなさん:イラストで人の役に立てる、イラストレーターになりたいと思うようになりました。

絵画とか手描き加工の流れで↓のように最近ステッカーを自作しているのですが、そういう方面で人の役に立ちたいなと思っています。

ーーということで今回はおしゃれ手描きインスタ加工についての特集でした。皆さんご協力ありがとうございました!

 

Models
はるなさん Instagram
はなさん Instagram
あみさん Instagram
ももかさん Instagram
あいなさん Instagram