アプリ

10代の流行アプリ「Curike(クリケ)」とは?スマホケースの作り方や安全性、送料や人気デザインを解説

10代に流行しているアプリ「Curike(クリケ)」。スマホケースアプリとして10代なら誰もが知っているアプリだ。

今回はそのクリケというアプリについて作り方や送料・日数・安全性や人気のデザインなどについて紹介する。スマホケース以外のTシャツやトレーナーについての特集記事も↓にあるので合わせてチェックしてもらいたい。

Curike(クリケ)のパーカー・Tシャツ・トレーナーの作り方は?値段・サイズ・送料やいつ届くか、トートバッグも調査!

また今回アプリの紹介をしてくれるMarkeTeenモデルは埼玉の女子中学生てぃなちゃんだ。

 

クリケとはどんなアプリ?

出典:https://curike.com/faq/

てぃな:クリケとは写真やスタンプを組み合わせて、無料(実質的には送料などがかかり1000円〜2000円程度)でスマホケースが作れるアプリです。

店頭で販売しているスマホケースと同じ機会と画質で出力印刷できるので、高品質なケースが作成されることで10代も喜んで作成しています。

ちなみに10代に同じく流行っているアプリとしてTikTokというアプリもあります。

クリケでのスマホケースの作り方

てぃな:クリケでは既に存在するテンプレートから選択して、自分のスマホにぴったりのケースを簡単に作れます。

まず、上の写真の左側です。
アプリを開いて、オリジナルデザインを選ぶとこのようにケースの種類を選びます。

次に真ん中の写真です。
自分のスマホを選んで、それに合うケースを制作する準備です。

そして右の写真です。テンプレがかなりたくさんあり、その中から選ぶことができます。
もしゼロから自分で作りたい場合はそれも可能です。

 

 

そして、上の写真の左側です。
これは音楽プレーヤーテイストのサンプルを選んだ場合です。
スマホリングの装着イメージも確認できるようになっています。

次に真ん中です。
自分の好きなテキストも入れられるようになっています。
色やフォントも選べます。

さらに右の写真のように好きなスタンプや画像を追加でいれて、世界に1つだけのオリジナルケースを作成することができます。

クリケでの送料や日数

てぃな:クリケでは送料が500円前後、また決済手数料が200円前後、かかります。

実際はスマホケースを無料で作れるとはいえ、運営会社はこの部分で利益を出せているのかなとは思いますね。

また、回数は無料で何度もでも作成可能です。ただ毎回実質700円かかります。加えて、1回の注文では1個のスマホケースまでしか注文できないので、毎回スマホケース1個につき必ず700円かかるという形になりますね。

クリケは無料?安全?

てぃな:クリケは無料アプリです。

また、個人情報なども流出したというニュースはないので現状は安全だといえます。

ただ、怒りアプリランキングに掲載されているようにレビューが怒りで溢れているアプリという認識をされているのも事実なので注意は必要です。

出典:https://www.app-ranking.net/danger/shopping/free/
出典:https://www.app-ranking.net/danger/shopping/free/

 

クリケはなぜ10代に流行?人気のクリケデザインは?

なぜ?その①オシャレなデザインのテンプレが豊富にある

てぃな:クリケはケースごとに100種類近くの無料テンプレがあります。

そこに載せていく画像やスタンプなどももっと多くあるので、テンプレだけでも何十万パターンものデザインが作れてしまうのが特徴です。

テンプレを使ってオリジナルデザインが最短5分程度でつくれる上に、注文まで簡単にできてしまうのが特徴です。

なぜ?その②デザインコードでデザインを共有できる

出典:https://curike.com/sell/

てぃな:クリケでは上の説明のように、自分がつくったデザインであれば登録して共有や販売することができます。

デザインコードというもので簡単に共有だけする場合もあれば、デザイナーとして販売して収入を得ることもできるんです。

出典:https://curike.com/sell/

上の画像にあるのがデザイナー登録した上で、販売した場合の収入を得るまでの流れです。

デザイナーになった場合は、自分のデザインが売れるほど収入が増えるのでがんばってSNS上で投稿したりリツイートしてもらったりして宣伝されるように努力します。

なので、自然とSNS上でクリケの存在が拡散されるという仕組みになっていますね。

人気のクリケデザイン

  • 人気その1「音楽プレーヤーモチーフのデザイン」

てぃな:安定の定番パターンですね。

昔はこれが圧倒的に多かったんですが、最近は下にあげるような他のパターンが増えつつあります。

カップルでおそろで作るときもこの定番パターンにしている人をよく見かけますね。

 

  • 人気その2「流行りのブランド風iPhoneケース」

てぃな:これは好きなアイドルや有名人がいない子がつくる中では一番多いパターンかもしれません。

特に好きな写真などがないので載せるものはないけれど、ブランドのケースだと安定して可愛いからというのが理由ですね。

あとは単純にブランドの本物のケースを買うと高すぎるので、なんちゃってブランドスマホケースを作って使えるというのが嬉しいです。

 

  • 人気その3「お気に入りの写真をならべてインスタ風ケース」

てぃな:好きな写真などを並べて、インスタ風にしてケースをつくるというパターンもあります。

好きなアイドルや有名人を何人か並べているのが上のパターンですが、好きな風景や旅行先をならべたり、それを組み合わせたりするパターンもあります。

 

  • 人気その4「推しメンケース」

多分、インスタにあがってる中では一番多いのがこの推しメンをデザインにするパターンです。

ジャニーズ好きやLDH好きな子は推しメンの顔、生年月日、所属グループ名などをオリジナルデザインで印刷してケースにします。

上にあげた流行りのブランド風クリケケースのデザインを周囲につけたりして、組み合わせで作る子も多いですね。

 

  • 人気その5「カップルおそろ」

これはカップルでおそろのケースを作るパターンです。

全く同じ写真やデザインにしたり、お互いの写真を入れたりして常にお互いのことを忘れずにいられるようにしたりしますね。

 

「#おきが」の流行

てぃな:クリケに限らずですが、「#おきが」や「#おきがくらぶ」というハッシュタグと一緒にクリケの写真を投稿していることが多いです。

これは最近インスタ映えする撮り方として流行っている方法で、ベッドの上などにおいて写真を撮る「置き」+「画」という意味で「#おきが」や「#おきがくらぶ」というハッシュタグをつけて投稿されることが多いものです。

ベッドの上において撮ると、特に真っ白なシーツの上ではインスタ映えする写真がとれます。
理由としては全面白になるので上においてあるものが綺麗にうつりつつ(光の反射も白だと大きいので)、シーツが少ししわっとした感じで味がでるというのがあると思います。

Tシャツ・トレーナー・パーカーなどについての特集記事も↓にあるのでよかったら読んでみてください。

Curike(クリケ)のパーカー・Tシャツ・トレーナーの作り方は?値段・サイズ・送料やいつ届くか、トートバッグも調査!

Tシャツ半額キャンペーン実施中

(2019年5月7日追記)

てぃな:現在クリケでは下の画像のようにオリジナルTシャツ(しっかり生地タイプ)の半額キャンペーンを実施中です。

価格は通常2480円→キャンペーン価格1240円となっており、枚数や回数の上限もないそうです。「何枚でも何度でもok!」とのことです。

購入するなら今がチャンスですね。

クリケで副業?

編集部:最近クリケはよく主婦の副業ツールとしてテレビで取り上げられています。

この記事にある通り、クリケは沢山の10代がユーザーとしてスマホケースやTシャツなどを購入しているのでそういったユーザー向けにデザインを作って収入を得るというのが副業の形です。

また副業やポイント稼ぎのアプリとしては下に紹介するアプリなども有名です。

Pollet

Pollet 公式

Polletは新しい形のポイントアプリで、チャージのたびに5%ポイントが増えるという嬉しいアプリです。

現金などからもチャージでき、10,000円チャージすると10,050円になるという5%増額サービスがあります。

また、現金以外にも商品券や金券などもチャージできるというスグレモノなので自宅に眠っている商品券や金券を活用できるのも嬉しいポイントですね。

Pollet 公式

 

モデル:てぃなさん
Instagram:tomita.___

埼玉県出身。お母さんが日本人、お父さんが外国人というハーフの中学3年生。
秩父に住んでおり、ねぶた祭りとならぶ日本三大祭である秩父夜祭りでは毎年山車をひく「お祭り女」系女子中学生だ。