ニュース

学生が起業するビジネス特集 ~飲食店編~

students_meeting

今回は学生が起業したビジネス特集、飲食店編です。今は10代でも起業するハードルが低下してきたので様々なビジネスを学生が起業・運営していますね。

学生起業のビジネスは学生の皆さんが参考にするだけでなく、社会人の起業家にとっても新しく感じるアイディアが多いです。特にマーケティングやブランディングという観点では新鮮に感じる物も多いので是非最後までチェックしていってください!

jinniyah/奈KAMA

こちらは奈良市にある、近畿大学の学生である西 奈槻さんが起業したラーメン屋さん。

麻婆豆腐ラーメンなど個性的なメニューが豊富で、インスタグラムやツイッターを活用した集客方法で人気を確立しています。

大手テレビ局のYouTubeでも取り上げられています。

料理長は同じ大学の同期、奥野亮太郎さんだそうです。

料理長の得意料理を看板メニューにしながら、インスタライブでお客さんと一緒に新メニュー開発を行うんだとか。

既存の飲食店オーナーにとっても勉強になるアイデアですね。

学生居酒屋あるばか(閉店)

こちらはドリームゲートさんに取材されたこともある学生が運営する居酒屋でした。スタッフは多い時期には17名もいて、日本各地の銘酒や珍しい焼酎を取り揃えていたようです。

Twitterもあります。

2018年の投稿を最後にツイートがなくなっており、その時期を境に閉店したのでしょうか。

 

(随時追記予定)