ニュース

ピンチをチャンスに!コロナショックでも新しいビジネスや方法で成功を手にするパターン特集

コロナウイルスによる新型肺炎で世界各国で外出禁止やイベント自粛が増加する中で、ピンチをチャンスに変える実業家やクリエイターが増加しています。

今日はそんな危機を逆手にとって世界を元気にしつつ、自分やビジネスの成長にもつなげるバイタリティあふれる人たちを特集します!(後日追記も随時行っていきます。一旦の記事リリースになります。)

ケーキ屋さんの顧客ターゲット改革

 

こちらのケーキ屋さんはもともとは誕生日パーティーなどの大規模パーティー向けのケーキを製造、販売していました。しかし、コロナで大規模パーティーが軒並み中止になり売上は7割近く減少。

しかし、その後

  • 2人で食べれるサイズ
  • コロナにまつわる注意メッセージや応援メッセージをペイントしたケーキ

という今までとは違うターゲット層のケーキを製造することに。そしてその効果はすぐに現れなんと売上はコロナ前の4倍になったといいます。

もともとは3週間ほどの経営が可能な手元の猶予資金しかなかった大ピンチ状態のお店が、コロナ世界に必要とされているものを想像し形にしてみた結果が生んだ大成功となりました。

イベントDJのLIVE配信

こちらのようにオンラインでLIVE配信するDJさんも現れています。

イベント自粛や、そもそも海外ではロックダウンにより家からの外出が制限される中でDJのLIVE配信は配信するほうだけでなく視聴者にとってもニーズがありそうですね。

 

アマゾンの置き配

こちらの朝日新聞記事によるとアマゾンでは感染拡大のためにと置き配を開始しましたが、これが意外と好評を博しているそう。

アマゾン側からしても、対面お届けでは不在のこともあり不在通知をいれて再配達にする必要性が出てきて人件費がかかるという問題が今まではありました。

しかし今回のコロナショックを機に置き配が日本でも普及することでアマゾン側としても人件費が浮いて嬉しい誤算ですね。

 

抗体マスク

こちらは全国波のテレビでも取り上げられたコロナウイルスの抗体マスクだそうです。

その正体は、疑似のコロナウイルスを注射してダチョウが作成した抗体を使用したマスクです。

実際の効果はどうかわかりませんが、医療機関にも卸しているということで一定の信憑性をもって販売されていることですね。

また、下の画像のように花粉対策マスクも販売している企業さんでした。