未分類

【解析】TikTok流行の理由。インスタとの比較から読み解く②

TikTokとInstagram(インスタ)。

ミレニアル世代からZ世代へとトレンドの発信層が変わりゆく中で、マーケティングの中心となっている2大アプリだ。

しかし、TikTokとインスタにおける大きな違いを完全に理解しているマーケターは少ないのではないだろうか。

この記事では前回の第1弾に引き続き、Z世代の動画配信アプリネイティブ世代のオシャレ中学生、ここなさんを取り上げていく。

TikTokアプリを見る(iPhone)TikTokアプリを見る(Android)

前回記事
【解析】TikTok流行の理由。インスタとの比較から読み解く①

ダントツのオシャレ中学生から読み解くインスタとTikTokの違いとは。

そしてそこからそこから透けて見える、今後のZ世代に刺さるアプリの構造とは。

インスタはどう使っているのか

──Instagram(インスタ)は結構使っているんですか。

インスタは更新はしています。
普通に画像をアップしたり、ストーリーにあげたり。

──なるほど、フォローしていない知らない人の投稿を見たり、いいねや新規フォローもどんどんしますか?

いえ、フォローしてない人の投稿をどんどん見たり、いいねを高頻度でしたりはしないですね。
インスタって知らない人の投稿を見てもそんなに惹かれることが少ないですし、ましては知らない人の投稿にどんどんいいねをするアプリっていう感じがしないんです。

──それは、まわりのみんながしてないから?

そうですね、ちょっとインスタで知らない人にいいねとかフォローとか送ると少し浮く感じです。

TikTokでは?

──確かにそうですよね。TikTokではどうなんですか?

TikTokでは知らない人の投稿も全然みますよ。
っていうか、フォローしてる人の投稿を見るよりも知らない人の投稿を見ることが多いかもしれません。
おすすめで流れてくる可愛い子とかかっこいい男の子の投稿をみて、知らない人でもいいねをするし、フォローもする。

──全然違う使い方なんですね。なんでですか?

やっぱり、いいねがインスタやTwitterよりもTikTokのほうがしやすいからだと思います。
フォローするのも普通だし、DMとかも割と送る文化がるし。
いいねするとかフォローすることへのハードルが低い感じがありますね。

TikTokアプリを見る(iPhone)TikTokアプリを見る(Android)

TikTokのさらなる強み

──なるほど、他にも違いがありますか?

そうですね、動画を投稿する側としてはTikTokではフォロワーが増えやすいっていうのがありますね。
インスタではTikTokほどフォローは増えないです。
たとえばTikTokでは動画が伸びると1日に100人ペースでフォロワーが増えます。

──1日に100人ってすごい速度ですね。なんでそんなに。。。

私はそこまで沢山フォローしないのでわかりませんが、フォロワーになるのはDMするためという人も男性だと多いと思います。
TikTokってDMするにはその人をフォローしないといけないんですよ。
かといってフォローには承認もいらないし、アカウントの閲覧許可とかも必要なく見れるんですが。

──なるほど。その仕様により女性にDMしたい男性は、女性をフォローしてファンになることが必須なんですね。

そうです。それでフォロワーがどんどん増えるから女性側は嬉しいですね。
で、フォロワーが増えるといいねもコメントも沢山くる。
それによってまた投稿する気になるっていう好循環がTikTokにはありますね。

TikTokアプリを見る(iPhone)TikTokアプリを見る(Android)

インタビューを終えての考察

TikTokのヒット要因は主に以下3点であることが見えてきた。
・【閲覧者として】見たい動画が次々に流れてくること
・【配信者として】1投稿した場合のいいねやコメントの多さ
・【配信者として】1投稿がヒットした場合のフォロワーの増加数

それを生み出すためのアプリ側の作り方としては以下のような構造があるだろう。
・DMする前にフォローが必須なアプリ構造
・しかし承認などはいらない
・これによりDM目的のフォロワーが爆増→イイネとコメントが爆増というサイクルを構築

また、これらの根幹にあるのはおすすめ動画表示のレコメンドエンジンの精度がある。他の分野にて後発のサービスとして進出する場合でも、レコメンドエンジンの精度により一気にひっくり返すことがwebでは可能だろう。

モデル:ここなさん
Instagram:kokona1005