未分類

今、Z世代を引きつける超人気イベント「超十代」とは?

突然だが、今Z世代を魅了してやまない大人気イベント「超十代 ‐ULTRA TEENS FES-」をご存知だろうか。

出典:https://www.instagram.com/p/Bg6WwvWggk5/

東京ガールズコレクション、ガールズアワードといった女子のための女子モデルに会えるイベントはかなり前から有名だが、この「超十代 ‐ULTRA TEENS FES-」はまだ知らない人も多いのではないだろうか。

実は全国から10代女子から飛行機や新幹線を使ってまで集まってくるイベントに成長しているこの「超十代 ‐ULTRA TEENS FES-」を、今日は東海地方の現役女子大生YouTuberであるまいまいさんに紹介してもらおう。

まいまいさん(大学1年生)

 

超十代とは?

超十代は、10代をメインターゲットとしてフェスです。2019年は3月26日(火)に幕張メッセで開催されます。

出典:https://twitter.com/chojudai_japan

先行チケットは1月7日より発売されていて、3800円。これに参加する層のほとんどが女子高生なので結構価格は高めですね。

初回は2016年3月29日(火)に超十代が開催されました。動員数は10,000人を突破し初回から大人気となっています。人気の理由は出演者陣が豪華だからですね。初回からチケット価格は前売りでも3500円、当日は4500円しています。

2017年は3月28日(火)に開催されました。チケット価格は前年より低下し前売り2800円、当日3500円でした。
出演者では2016年に最も話題となったバンド「DNCE」がメインステージに特別ゲストとして登場しました。また、「超十代オーディション2017」が開催され大盛り上がりでした。さらに開催当日の3月28日にはTwitterの瞬間トレンドランキングでハッシュタグ「#超十代」が1位を獲得しました。

2018年も3月最後の火曜日である3月27日(火)に開催されました。チケット価格は再度上昇し、3200円(先行)/3500円(一般)/3800円(当日)となっています。2018年開催時の特徴は、人気YouTuberのアバンティーズがLIVEアーティストとして参加したことが印象的です。またメインステージではポカリスエットが協賛となり「超十代アワード2018」が開催されたことが印象的です。

 

出演者は?

出演者はGUESTという立ち位置と超十代実行委員会メンバーという立ち位置に分かれています。
今年の顔ぶれを見ていきます。

GUEST

  • 池田菜々
  • 大倉士門
  • 大塚愛里
  • こんどうようぢ
  • 時人
  • 藤田富
  • 藤田ニコル

超十代実行委員会

  • 青島妃菜
  • 市川莉乃
  • 伊藤桃々
  • 大和田南那
  • 小貫莉奈
  • 恩田乃愛
  • 川津明日香
  • きいた
  • SAKURA
  • 北沢舞悠
  • 北出大治郎
  • 久間田琳加
  • 黒木麗奈
  • 古川優奈
  • 東海林クレア
  • 杉本愛莉鈴
  • 田鍋梨々花
  • 土屋怜菜
  • 鶴嶋乃愛
  • 徳本夏恵
  • 中野恵那
  • 那須泰斗
  • 浪花ほのか
  • 生見愛瑠
  • 平野夢来
  • 藤本絢己
  • 丸山蘭奈
  • 8467(やしろなな)
  • 山田麗華
  • 山之内すず
  • 湯上響花
  • 吉田凛音
  • 莉子

どんな楽しみ方をするイベント?

イベントは基本的に3つのステージ(メインステージ、PLAYステージ、教室ステージ)と、メイクやネイルの体験ブースで構成されています。

コンセプトが東京ガールズコレクションなどの他のファッションイベントとは異なり、「1日限定の特別な学校」をイメージしたものとなっているのが他のファッションイベントと異なるところですね。

 

どんな人が来場する?

来場していたのは主に高校生の女子でした。私も昨年初めて会場へ足を運んだので、高校3年生のときでしたね。

会場では、2017年も来場していたであろう高校生同士が久しぶり〜という感じで挨拶をしていたりして、結構毎年来ている子達が多いんだなと感じました。

どんなきっかけで知って行くことに?

最初はツイッターで知りました。ちいぽぽさんやにこるんさんをフォローしているので、その2人の告知ツイートで知った形です。
その後インスタのストーリーに私が超十代に行きたいということをアップして、誰か一緒に行かない?と聞いたら一緒に行きたい友達が2人連絡してくれて。
それで私を含めて3人で行った感じですね。

他にわざわざ東京に旅行に行くイベントといえば東京ディズニーランドぐらいだったので、そう考えるとかなり人気のイベントですね。
夜行バスで日帰りで行ったとは言え、交通費とチケット代をあわせると負担は1万円以上になります。それを高校生で払ったので。笑

実際に行ってみての感想

とにかく楽しかったですね。

今日好きの出演者のたかぴろくんとか、お笑い芸人さんに会えたのが楽しかったです。特にたかぴろくんは仲良くなってSNSで連絡を取り合うような仲になりました。

こうやって憧れの人と友達感覚で話せるようになるのも超十代の特徴です。東京ガールズコレクションでは、さすがに憧れのモデルさんたちと仲良くなって帰るということはありえないので。

あとは、芸能事務所の関係者も多いようでスカウトもされました。ただ、去年の時点で混雑がかなりすごかったので前列に行った時に友達が押しつぶされるくらい混んでいて。なので今年行くかどうかはちょっと考え中ですね。

モデル:まいまいさん
Instagram
tiktok

とぅるたけ
Youtubeチャンネル
Instagram